【不躾(ぶしつけ)に売り込まない!友達だろ?】
売り込みをした瞬間に人が寄り付かなくなる。
Facebookをやってるとそんなシーンをよく見かける。
セミナーのご案内や新商品のご案内など、ビジネスをやってれば、
売り込みは嫌われるということはわかっているのだから、
でも大概悪い予感は的中するものです。イイねの数は極端に落ち、
どうやっても売り込みは嫌われるもの。
そりゃあそうだろって話なんでけどね。
ボクの場合、Facebookで繋がる人は、
もし、闇雲に友達を増やしたい人がいたら、
分母を増やせば拡散力が増すという考え方はSNSの世界では逆効
Facebookで繋がっている人は、顔見知り以上親友未満。
そう定義した場合、
もし毎回のように売り込んでくる人がいたら、
では、どうやったら良いのだろうか。その答えは、
【誰からの情報なら信頼出来るのか?】
普段からコンタクトを取って人。
よく知ってる人。
考え方に共感している人。
人柄が好きな人
【どんな情報なら信頼出来出来るのか?】
利害関係が生じない情報
好きな人からの情報
尊敬する人からの情報
専門家と認めた人からの情報
やはり“関係性”というコトバに集約されてしまいます。
余程の情報発信、余程の人気がなければ受け入れられない。
親しい友達を創り出す。そして、
とんでもない労力がかかるし、
誰にでもできること、
まだまだ努力が必要なようです。
それではまた。