コンサル

2014.10.28

  • 0
  • 0

販促物は、あなたとお客さんを繋ぐツールです。【日経セミナ−IN飯田】

本日最初の記事です。
こんにちは!かっちゃんです。

長野県飯田で目覚めました。
先月からスタートした日経ビジネス販促物作成講座、長野県五ヶ所を巡る巡業です。

しかし、長野県は大きいですね。先月の長野市と上田市、そして昨日の開催地の飯田市、同じ県内でも土地柄って違うんだなぁ~って、そんなことを感じつつ、今、岡谷市に向かっています。

10374471_718572764895905_8789887732749400123_n

お手伝いしてくれた仲間たち。左からWi-Fi(陽田さん)A子ママ(下澤さん)そして、スネ夫ことよねちゃん(米澤)

さて、昨日の講座、大好評でした。自分で言うのもなんですが、だってアンケートに良い声たくさんいただいてるし^ ^やってるボク自身が何よりも楽しかった。

相思相愛…

販促物作成講座ですが、昨日の裏テーマはコレ。

自身の仕事、自身の商品やサービスについて熱く伝える、熱くというより、熱くなったと表現したほうがいいかもしれません。

参加してくださった皆様、全員が自分の仕事に誇りを持っていて、自分の商品やサービスが大好きなんだということがものすごく伝わってきました。

そして、その大好きな商品やサービスを大切なお客さんに届けたい!

次に行ったワークショップは、お客さんのことを徹底的に考える。これまた皆さん、お客さんのことが本当に大好きなんだということがビシバシ伝わってくるわけです。

仕事が大好き
お客さんが大好き

ボクが届けたかったのは、販促物作成のテクニックだけではありません。

1470337_677522892355118_6431088290610324912_n

パンが大好きなパン屋さんから画像いただきました^^

一撃必殺の効果が出る販促物なんて、そうかんたんには作れないのですから。

上手くいかなかった時、思い通りにコトが運べなかったり、初めは誰でもつまづくものです。

そんな時、自分を励まし、奮い立たせてくれるのが、お客さんなんです。

似たような商品やサービスを提供する会社やお店など山ほどあるのに、もっとお得でもっと便利なお店など星の数ほどあるのに、それでも自分を選んでくれる、自分を好きでいてくれる、熱狂的に応援してくれるお客さんの存在です。

ボクたち商売人は、お客さんから好かれよう、好かれようと必死です。
でも、それ以上にお客さんが大好きか?ボクが届けたかったのは、ココなんですよね。

相思相愛の関係性
ビジネス繁栄には、一番大切なこと。

販促物は、売上を作るだけではありません。
あなたとお客さんを繋ぐツールでもあるのですから。

さて、今日は岡谷講演だ!
その前に温泉行こ^^

ではでは。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP