日記

2014.11.10

  • 0
  • 0

楽しむ工夫をしよう。

「今までなにやってきたんだよ!!」

こう言われることが怖くて怖くて仕方ないんです。
前進し続ける理由の一つが、この脅迫観念なのだということをボクはハッキリ言える。

本日最初の記事です。
こんにちは!かっちゃんです。

DSCN1861 のコピー
今置かれている立場、今置かれている実績は、誰のおかげでも、誰のせいでもありません。
自分が頑張ってきた結果、自分がサボってきた結果に他なりません。

それが良いとか悪いとか、そんなことは、実はどうでもよくて、その結果を受け入れてるのかどうか?ここが大事だと思うんですよね。

あの人みたいになりたい!すんごい努力を積み重ねてきた。でもその人には到底追いつくことはできなかった。これも結果。でも、自分の立ち位置がよく分かり、自分らしさを愛せるようになった。これも結果なんですよね?

それでもやはり、頑張ってきた結果は、頑張らないと得られない。
これは事実です。

結果はどうあれ最善の努力に無駄はありません。

中途半端で投げ出したり、やってる振り、やってるつもり、工夫しない。
ここでいう工夫ては、結果を出す工夫でもありますが、目の前の試練を楽しむ工夫でもあります。

楽しむ工夫は、立ちはだかる壁を低くすることにもなるし、一つしか見えなかった道筋にあらゆる方向を見出せる過程になる。

楽しむことは、本人に自覚はなくとも。他人から見れば努力にも映ることもある。

つまりは、楽しむこと。
これに、尽きるのかな~なんて、そんなことを考えてました。

それではまた。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP