本日最初の記事です。
こんにちは!かっちゃんです。
ボクが提唱する基本は『サポーター論』です^^
基本って大事だなぁ~と思うんです。
うん。ホント。
迷った時、悩んでるとき、うまくいっていない時、あ~
あなたにとって、基本は何ですか?
ボクの基本は、コレ、関係性です。
ビジネスにとって最も大切ことは関係性です。
ボクの師匠が提唱している、モノを売るな!体験を売れ!、
関係性ありき、全てをこう仮定することで、視点が定まります。
売上、新規集客、リピート、ファン、サポーター、お客さん、
そうすると、上手くいってる理由も、上手くいっていない理由も、
あ、コレはボクにとってみたら?という意味です。
基本がある。確固たる考えがあることは、大切だと思います。
ボクのお店でも、毎月、いや、毎週のように、
あるスタッフは、毎日のようにお客さんにお手紙を書きます。
形は違ってたっていいんです。関係性を大切にすること。
だって、そもそも販促なんて必要ない。実はボクはそう思ってるんですから。
関係性さえ築けていれば、例えば、新しい商品が入荷した時にも、「
売り込みが必要ないくらいの関係性が築けていれば、
関係性が築けてないから、POPを書いたり、ニューズレターをお届けしたり、お手紙を書いたりするわけで、基本を知っているといないでは、それら販促物の出来映え、効果も当然違ってきます。
基本は、めっちゃ大切、
そして、そもそも販促なんていらんのだ!
初めて作ったPOPを前に、そんなことを考えていました。
さてさて、本日はダブルフロリダ族!
ガンバリマス^^それではまた。