コンサル

2019.12.1

僕がインスタ集客からドロップアウトしたわけ【美容室のSNS活用 2019】

「ぶっちゃけインスタって効果あるの?」

真っ先に手を挙げるのは、おそらくこの美容室でしょう。

 
 
 
 
 
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✔style by @taiki0726 【 #ALBUM動画_ヘアカラー 】 ↑別パターンはこちら↑ . cut + color ¥3,500~ double color ¥8,000~ treatment ¥2,000~ etc… ※店舗により料金が異なります。 . . だいへんしーん?✨ . ホワイトベージュ✨ . カラー全般は何でも任せてください✨ . メニューはハイライトグラデーションで? . ◉ブリーチ剤:Schwarzkopf_FIBREPLEX @schwarzkopfjapan . ◉カラー剤:WELLA_KOLESTON PERFECT @wellapro_japan . . こちらのスタイルは 原宿店の桑原 大貴( @taiki0726 ) が担当いたしました! . 何かご不明点がございましたら お気軽にコメントください。 . 担当スタイリストからも コメントいたします! . ALBUM( @album_hair ) . . TV、CM、映画、広告、タレント、 ミュージシャン、雑誌、ブライダルなどの ヘアメイクも承っております。 . 【お問い合わせ先】 ALBUM OFFICE TEL / ‪03-6712-5547‬ FAX / ‪03-6712-5548‬ MAIL / info@album-hair.com . . . 《求人募集》 ALBUMでは、店舗拡大のため、随時スタッフ募集しております‼ . 「トレンドヘアーを、毎月通える価格で提供。」がコンセプトのサロンです。 めまぐるしく変化する世の中のトレンドを素早くキャッチし、誰にでも手の届くお手ごろなプライスで毎月通えるサロンを目指しております。 . . 《業務内容》 ①正社員スタイリスト ②業務委託スタイリスト ③中途アシスタント . . 《応募方法》 ALBUM公式Instagram TOPページに記載されております URLからご応募くださいませ。 www.album-hair.com/recruit . . . #ボブ #ショートボブ #ヘアサロン #ヘアスタイル #ヘア #ヘアー #ヘアセット #スタイリング #バリカット#カラー #ヘアカラー #グラデーションカラー #ブリーチ #ハイライトカラー #バレイヤージュ #デザインカラー #東京 #原宿 #美容師 #カラーモデル #髮型 #髮型師 #染髮 #中長髮#สีผม#ทรงผม #헤어 #미디엄헤어#haircolor

ALBUM Official Instagram(@album_hair)がシェアした投稿 –

投稿数:3,352 フォロワー数:46.3万

銀座、原宿、渋谷をはじめ都心に5店舗を展開する人気美容室『ALBUM』のInstagramです。

圧倒的です。

反響が大きさだけではなく、集客力も間違いなく桁違いでしょうね。素晴らしい!

で、ボクのお店のインスタはこちらです。

「まあ、ショボい」ショボすぎます。(泣)

肝心な成果ですが、ここ1年間で来店したくださったお客さまは・・・たったの1人。(正確に言うと二人)親子でボクのお店を利用してくれています。

もうホント、この方、大好きです❤️

メッセージの交換も、まるで恋人同士だし(男性ですがww)

ではなぜ、アルバムのインスタが大反響なのか。どこが凄いのか?その一方で、どうしてボクのインスタは沈黙が続いているのか。

検証を交えて、深掘りします。

一応インスタはやってるけど効果はイマイチ
そんな人のお役に立てるはずです。

こんにちは 勝村大輔(gunners5050)です。

ボクは美容師歴25年、人口20万人の市内に20坪の小さな美容室を営んでいます。お店は間もなく開業から15年目を迎えます。

本記事でお伝えする内容は、下記のラインナップです。

  1. なぜ『Arbam』は圧倒的なのか
  2. インスタ集客をドロップアウト
  3. 好きなことしか発信しない

一つずつ解説しますね。

1. なぜ『Arbam』は圧倒的なのか

その理由は明白です。

アルバムが『トレンドリーダー』としてインスタユーザーに認知されているからです。

膨大な投稿数

まずは情報量が圧巻です。

現在までのアルバムのインスタ投稿は「3373」

この数字は、毎日一回ずつ投稿しても、追いつくのは10年くらい先の話。

その間にも彼らは膨大な量の発信をするので、永遠に追い越すことはできません。

尖った発信

投稿数もさることながら、やはり注目すべきは投稿の”質”です。

彼らがこだわっているのは、決してヘアースタイルのクオリティではありません。

彼らが追及しているのは投稿の”魅せ方”です。

インスタには日々、全国各地の美容師たちが自慢のヘアースタイルを投稿しています。

その数は、数え切れないほど膨大です。

例えば、#ボブ(ヘアースタイルの名称)を検索すると投稿数3.4M(340万)と表示されるほど。

彼らの目指しているのは、飽和状態から逸脱です。これが、彼らの発信が“尖っている”理由です。

トレンドリーダーの自覚

彼らにはトレンドリーダーとしての自覚があります。

この点が、一般の美容師たちとの大きな違いでしょう。

質の高い投稿を継続するために、モチベの維持は最重要です。

彼らは、自慢のヘアースタイルを披露したいわけではない、流行を生み出したいのだ。

投稿している各々の美容師に、トレンドリーダーとしての自覚が伺えます。

2. インスタ集客をドロップアウトしました

よって、ボクは早々にドロップアウトすることにした。ww

「トレンドを生み出すつもりなんてねーし」←(負け惜し)

だからといって、インスタ活用を諦めたわけではありません。

そんなボクを後押ししてくれるデータがあります。

 

このニールセンの表には、2016年8月から2017年8月までの1年間におけるInstagram利用者数と、増加率が掲載されています。

注目は40代、50代以上のインスタ利用者の増加です。(伸び率がえげつない)

この表から解ることは、40代以上の利用者が20代以下の利用者を凌駕したという事実。

もはやインスタは、若者だけのSNSではないとう証が示されています。

俄然、やる気が湧いてきます。w

3. 好きなことしか発信しない

ボクの個人アカウントは”サッカー”だらけです。

なぜサッカーなのかというと、サッカーが死ぬほど好きだから。

なので、フォロー中もフォロワーも、その殆どをサッカー好きが占めています。

#でつながる

中でも、ボクは湘南ベルマーレというサッカークラブが好きなので、

相互フォロー関係にある多くはユーザーも、湘南ベルマーレが好きな方が多い。

理由は、ボクの投稿のほぼすべてに、#湘南ベルマーレ #bellmare が付いているからです。

前述した、インスタ経由の唯一のお客さまとの出会いも #bellmare がキッカケでした。

ビジネスアカウントを併用

彼が来店してくれた理由は、おそらく下記の2点と考えられます。

  • 趣味が同じだから
  • ボクが美容師だと知っていたから

ビジネスアカウントを併用する理由はココにあります。

もしボクがビジネスアカウントを持っていなかったとしたら、おそらく彼は、ボクが美容師であることを知らなかったかもしれません。

  • 個人アカウントは遊び
  • 店舗アカウントはご案内

だからボクは、ビジネスアカウントでは、ヘアースタイルを含め、お店の雰囲気や、スタッフの顔を掲載することで、ユーザーに安心感を抱いてもらうような投稿を心がけています。

まとめ

インスタに限らず、SNSをビジネスに活用する場合、抑えておきたいポイントは3つあります。

  1. お客様にとって有益な情報
  2. 趣味や好きなことを織り交ぜて個性(キャラ)をアピール
  3. 活発なコミュニケーション

アルバムの投稿と比較すると、ボクは圧倒的に①”お客様にとって有益な情報”が足りていないことが判ります。

お客さまに有益な情報 = 自分が出したい情報

ではないという事実。

つい、やってしまいがちですが、自己満投稿ではユーザーの心を動かすことはできません。

「ユーザーは何を求めているのか?」

一見、派手さばかりが目立つアルバムの投稿ですが、彼らほど、ユーザーと向き合ったインスタ活用をしている美容室は稀です。

その一方で、② ③に関しては、誰にでもできます。

好きなことに、とことんハマる。

ただそれだけですから。

ボクには、たった一度の成功体験しかありません。

ですが、この経験には大きな可能性が含まれています。

本来、SNSは遊びです。

その場をビジネスに利用したいと考えるのは、お店の勝手です。

アルバムの投稿を見て、遊んでいるようにしか見えないのは、ボクの気のせいでしょうか?

46歳おじさん美容師が実践する【SNS集客2019】

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