日記

2014.11.20

その努力は誰のため?

本日最初の記事です。
こんにちは!かっちゃんです。

e10
努力は報われないのか?それとも無駄な努力なのか?たまにそんなことを考えてしまいます。

立ちはだかる壁に狼狽えたり、雁字搦めにされ身動きが取れなくなってしまったり、前進できない理由を他に押し付けてしまっている現れなのだと反省します。

普段から、人生を楽しむとか、仕事を楽しむとか、それを実践できるように考え、行動してるわけですが、当然全てが楽しいわけはなく、楽しみを得るためにどうしたらいいのか?試行錯誤は果てしなく続きます。

それでも、突如として、やっていることの意味を考え始めたり、つまづいたり、行き詰まりに苛立ちを感じることもあります。

人は誰でも大きかれ小さかれ、責任を抱えています。責任を果たすべく毎日頑張って重い腰を上げ、一歩前に足を差し出すのです。

もちろんそれはボクだけではない。眼に映る人、全てがそうなのだと思うと、その姿に勇気を貰える。

今朝はなんだか元気のないボクですが、そういう時こそ、しみじみと、周りの人への感謝を感じます。そしてその周りの人たちに喜んで貰えるように今日も頑張ろう!って思うわけです。

楽しむことに疲れたら、楽しんで貰おうと思ってみる。
得たいと意気込むことに疲れたら、与え足りないんじゃないかと考えてみる。

そんなことを考えつつ、今日も1日頑張ります!

それではまた。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

TOP