本日最初の記事です。
こんにちわ!かっちゃんです。
ライバル店に囲まれている上に、割引が当たり前のように感じる今、まずは選んでもらわないと始まらない・・・新規集客こそ売上を支えるポイントと感じる方も多いと思います。
でもそれは、売上が落ちないことが前提ではないでしょうか?
ボクは、新規集客より失客を防ぐことが大切だと思います。
だからこそ、より高いサービスや品質の向上に努めないといけない。
こう思われるかもしれませんが、ボクの実感は少し違います。
技術が良い、サービスが良い、
だけど、それだけで通い続けるのはとても難しいと感じています。
高い技術もサービスも、いずれは当たり前のように感じ、そして以前より高い感動を求めてしまう。
それが人間ではないでしょうか?
ではどうすれば、そのお店に通い続けるのか?
ボクには4つのポイントがあると思います。
①お店の人と仲が良い
②友人を連れて行くと喜ばれる
③間違いがない(腕・味)
④居心地が良い、楽しい気持ちになる
上の4点は、通い続ければ通い続けるほど実感できることです。
固定売上の底上げには、技術・商品・サービスなど一般に言う顧客満足を満たすことは当たり前、それ以上に、お店とお客さんとの関係性の構築、つまりは、好きになってもらうことにポイントがあるのではないでしょうか?
ボクは敢えて言います。
目先の売上アップよりも、好きになってもらうことに価値がある・・・そんな時代なんだと。
いかがでしょうか?
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