日記

2014.11.24

  • 0
  • 0

今日は情報収集の日でした。

今日は情報収集の日でした。

本日最初の記事です。
こんにちは!かっちゃんです。

ある人のツイートを流し読みしていたら、モノスゴク興味が湧いてきて、無性にその人が書いた本が読みたくなり、気がついたら4冊の本を読み漁り、いつの間にか夜になってました。(笑)

はい。今日はお休なもんで。

IMG_3382

「情報が足りないなぁ〜…」

ここ数ヶ月続いてた執筆や講演の仕事が落ち着き、ふと、自分が情報欠乏症に陥ってることに気づきました。

目新しい情報や興味深い情報を見聞きすると、その情報源が気になり、その人が、どんな編集をしたのか?無性に知りたくなるんです。

編集と言うか、解釈と言ったほうが正しいかもしれません。

その人には、何か仮説があって、それを証明するための情報があって、それを新たな視点で提唱する。

この研究と言う作業が、ボクはたまらなく好き。

新しい情報を知ることも楽しいし、誰もが知ってるような情報をボクのフィルターを通すとこんな解釈になるんだよ。これって面白くない⁉︎って人を驚かすことも好き。

何かが足りない、もしあなたがそう感じることがあったら、そのほとんどは情報なのではないかと、ボクはそう思う。

今なら、ツイッターやフェイスブック、ブログなど、ソーシャルメディアがあるのですから、いつでも、どこでもカンタンに情報収集ができますからね。

ちなみに、今日読んだ本は、高城剛さんの2035年の世界、黒本、白本、青本でした。

Kindle版を購入すれば、すぐに読めるしね^ ^

さてさて、次は、かなり前に買った小説でも読も。その感想はまたいずれ。

それではまた。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP