本日最初の記事です。
こんにちは!かっちゃんです。
あくまでも、お客さんはゲストですが、
例えば、空いているレストランに入った時、
しかも、そのお客さんが、お店のターゲット層なら、尚更、「うちのお店は、こんなお客さんに喜んでいただけるお店ですよ。」ということを伝えることができます。
お店を彩るのは、インテリアやエクステリアだけではありません。
お店という空間を演出しているのは、そこで働くスタッフであり、
お客さんは、ある意味、キャストです。
だって、
世界一と称されるドイツブンデスリーガの強豪クラブ「ボルシア・ドルトムント」のコレオグラフィー
サッカースタジアムでも、似たような効果があります。
サポーターが大合唱するチャント(応援歌)も、あくまでも、
試合前に行なわれるコレオグラフィーも、観客が、
お客さんをキャスト化するという視点を持つ。
お店のことが大好きなサポーターなら、その役柄を喜んで引き受けてくれるのではないでしょうか。
口コミをしてくれる。
お店を活気づけてくれる。
SNSに投稿してくれる。
これらは、
サポーターに「どうやって喜んでもらうか?」「
サッカーチームも、お店も同じ、
Categories & Tags