日記

2014.12.1

  • 0
  • 0

ウケ狙いは、独りよがり?

ただやっているだけは、罪なのです。

本日最初の記事です。
こんにちは!かっちゃんです。

DSCN1861 のコピー

よく行くコンビニのお姉さんが、とってもいいんです。あ、可愛いとか、綺麗とかはさて置き、とっても感じがいいの。声の大きさとか、丁寧な言い回しとか、もちろん笑顔だし。同じ買い物をするなら、この人にレジを打ってもらいたい、いつもそう思う。

それに比べて、スゲー無愛想な男がいてね、覇気もないし、何言ってるのかわからないし、なんかとっても雑なんですね。ボク、いっつも思うんですけど、嫌なら辞めちゃえばいいのに、って。

ただ、やってるだけは、罪だよね?って話。これって何にでも置き換えられますよね?

美容師だって当然同じです。ただカットするのと、喜んでもらえるようにカットするのでは、お客さんの反応はまったく違うわけだし、ただブログやFacebookを投稿するのでも、喜んでもらえたらなぁ~という意図は、めちゃくちゃ伝わってきます。

ものすごくシンプルな話ですが、本当に、ただ、やってないだろうか?自分に置き換えて、振り返ってみると、完璧じゃない自分に驚きます。

喜んでもらうことと、ウケを狙うこと、スゴく似た雰囲気のこの二つを履き違えてしまう時ってありません

ウケ狙いって、実はとっても独りよがりなんですよね。
それに比べて、喜んで欲しいという気持ちは、違いますよね!

ただやってるだけも罪ですが、ウケ狙いも、ケースバイケースですが、甚だ迷惑な場合もある。

関係性ってホント難しいよね。だからこそ、誠実さが大切なんだよね?

今年も残りひと月。
気を引き締めてがんばろ^ ^

それではまた。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP