コンサル

2020.4.6

美容師のためのブログ活用の心得【初心者編】

1. 目的を明確にする

まず、ブログを書く目的を明確にします。

 

①お客さまへのインフォメーション
②集客
③収益(仕事化)

 

目的が決まると、

誰に向けてブログを書くのか
どんな情報を届けたらいいのか

が明快になります。

①お客さまへのインフォメーション

読者は既存客です。

目的は、お客さまに定期的に情報を届けることで、関係性を深めてファンになってもらうこと。

届ける情報は、

 

新商品の紹介
ヘアースタイルのアドバイス
仕事への想い
プライベートでの出来事

など。

 

お客さまが関心のある役立つ情報を届けると同時に、個性や人柄に親しみを感じてもらうことを目指します。

②集客

読者は見込み客(美容室を探している人)です。

目的は、見込み客が抱えている不安や悩みを解消できる情報を届けて、信頼してもらい、お店に足を運んでいただくこと。

届ける情報は、

 

役立つ情報
プロからのアドバイス
理想のヘアースタイル

など。

 

見込み客が抱いている美容室への不満や、美容室に期待していることをリサーチし、問題を解決してあげることを目指します。

③収益(仕事化)

ブログの副業にする。

読者を集め、アクセス数を獲得し、収益化する。

自分の得意なことや好きなことを仕事化することを目指します。

このブログは③に該当します。

 

ブログは毎日書いた方が良い【3つの理由】

 

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