1. 目的を明確にする
まず、ブログを書く目的を明確にします。
①お客さまへのインフォメーション
②集客
③収益(仕事化)
目的が決まると、
誰に向けてブログを書くのか
どんな情報を届けたらいいのか
が明快になります。
①お客さまへのインフォメーション
読者は既存客です。
目的は、お客さまに定期的に情報を届けることで、関係性を深めてファンになってもらうこと。
届ける情報は、
新商品の紹介
ヘアースタイルのアドバイス
仕事への想い
プライベートでの出来事
など。
お客さまが関心のある役立つ情報を届けると同時に、個性や人柄に親しみを感じてもらうことを目指します。
②集客
読者は見込み客(美容室を探している人)です。
目的は、見込み客が抱えている不安や悩みを解消できる情報を届けて、信頼してもらい、お店に足を運んでいただくこと。
届ける情報は、
役立つ情報
プロからのアドバイス
理想のヘアースタイル
など。
見込み客が抱いている美容室への不満や、美容室に期待していることをリサーチし、問題を解決してあげることを目指します。
③収益(仕事化)
ブログの副業にする。
読者を集め、アクセス数を獲得し、収益化する。
自分の得意なことや好きなことを仕事化することを目指します。
このブログは③に該当します。
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