コンサル

2020.5.23

今だからこそ美容師がおこなうべき【三密よりも大切なこと】

1. お客さまにとっての安全とは?

お客さまにとっての安全は、美容室を利用しないことです。

これ以上の安全はありません。

もし「美容室での感染が心配です」とおっしゃるお客さまがいらしたら、

「今はこんな状況ですから、また落ち着いた時にいらしてくださいね。」とお伝えすべきです。

いくら消毒の徹底をアピールしたところで、美容師がおこなえる消毒作業なんて素人レベルに過ぎません。

それにもかかわらず「当店は厚労省お墨付きのコロナ対策優良衛生店舗です!」といった謎のアピールは、かえってお客さまを欺く行為ではないでしょうか。(厚労省が視察に訪れたわけでもないのにね。)

 

 

コロナ禍でお客さまが来店に踏み切るのは「あなたなら大丈夫」と信頼してくれるからですよね。

信頼してくださるお客さまの期待を裏切らないために、美容師はお客さまの安全に配慮するのです。

美容師にとっても、お客さまを受け入れることは覚悟の上です。

なぜなら、美容師とお客さま、どちらが感染していても不思議ではない状況だからです。

コロナ禍において、強烈に気付かされたことは、美容室は美容師とお客さまとの互いの信頼関係なしでは成り立たないということでした。

だからこそ、今こそ美容師はお客さまに寄り添うべきです。

消毒の徹底をアピールする前に、お客さまにお手紙を書いて差し上げたらいかがでしょうか。

 

宣言解除後の美容室は通常営業へ【コロナとの共存を覚悟】

 

NEXT→ 三密より大切なこと

ページ: 1 2 3 4

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

TOP