3. 元気な姿でお出迎えして元気になってお帰りいただく
コロナに惑わされて、大切なことを見失ってませんか?
それは、元気な姿でお客さまをお出迎えすること。
そして、元気になってお帰りいただくことですよね。
不謹慎かもしれませんが、コロナ禍の美容室の役割は、お客さまにコロナを忘れてもらうこと、お客さまの元気を取り戻すことだと思います。
仕方のないことですが、美容師はお客さまとの会話の中で、つい、コロナを話題に挙げてしまいます。
お互いにマスクをして、消毒液をシュッシュしながらでは、なかなか楽しい雰囲気は作れないかもしれません。
しかし、極論を言ってしまうと、お客さまが求めているのは、安心安全ではありません。覚悟の上で来店してくださっているのですから。
お客さまはお気に入りのヘアースタイルを手に入れてテンション上げたり、バカ話で盛り上がったり、めちゃくちゃ気持ちいいシャンプーやマッサージをしてもらって至福の時間を過ごしたいのです。
それなのに、美容師が暗い顔してどうすんのよ。
たしかに、安全対策を徹底すれば、お客さまの不安を取り除くことができるかもしれません。
ですが、それだけでは不十分です。
今こそ、お客さまに笑顔になってもらえるように、テンション上げていきましょう。
それが美容師の仕事です。
Categories & Tags