日記

2015.1.4

  • 0
  • 0

目標は、具体的な方がいい。

本日最初の記事です。
こんにちは!かっちゃんです。

スクリーンショット 2014-11-03 10.32.06

目標は、具体的な方がいい、その方が達成できる可能性が大きいから。

初出勤なのに、早くも厳しいことを言っています。(笑)

さて、ここでいう具体的とは、逆算式を指します。このやり方をする人は多いし、ボク自身ももっとも効果的な方法だと思う。

逆算式とは、目標達成という未来から、現在までを逆算して、今、どの地点にいるべきか?そのために何をするべきかを明確にするやり方です。結果ありき、結果が全て。逆算式は、そのような成果至上主義のように、誤解されやすいけど、ボクの見解は少し違います。

無理だと思うこと、限界を決めてるのは自分自身であって、無理矢理にでも、目標を達成さえしてしまえば、悩んでたことが案外小さなことに気づき、自分の潜在能力を知ることができる。

そのためには、目標を達成したことがあるという、成功体験が必要なんだ!ということを言いたいのです。

だってさー、せっかく仕事しているんだもん。その仕事で、たくさんのお客さんを喜ばせて、たくさんの報酬を貰って、大切な人を喜ばせてたり、たくさん遊んで欲しいし、仕事の楽しさを実感して欲しいじゃん。

思うような結果が出ないから嫌になっちゃったり、人のせいにしたり、環境に不平不満を言ったり、自己嫌悪に陥っちゃったりするわけでしょ?そんなのモッタイナイと思うんですよ。成功体験して、自惚れないで、皆に感謝できるような人になったら、最強だしね。

だからね、徹底的にやって欲しいし、思いっきり楽しんで欲しい。
でもそれには、やっぱり努力や継続がマストなんだよね。

ボクは、今年もやかましく言う。仲間が大好きだからこそ、しつこく言う。
そして2015年をサイコーな一年にしたいよね。

どうか本年もヨロシクお願いします!

それではまた。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP