日記

2015.1.5

  • 0
  • 0

広く浅くから、狭く深くへ。

本日最初の記事です。
こんにちは!かっちゃんです。

e08

広く浅くから、狭く深く。

お客さんとの関係性を深め、独自のコミュニティーを作ろう!
2015年一発目のミーティングでこんな話をしました。

従来の販促から、新しい形の販促へシフトしていこう、と、今年は、一歩踏み込んだサポーターづくりを目指します。

新規集客→リピート→ファン(ヘビーユーザー)→サポーターへ。

0から関係性を築き上げる。これまでの販促は、ある意味、新規集客がスタートであり、新規集客ありきに捉えていました。もちろん新規集客は、大切だし、もっとも有益な投資だと思うのですが、今年のスタイルは、その逆です。

サポーターを中心としたコミュニティーを作る、そのコミュニティーが新たな仲間を呼び込む。そのための仕組みづくりです。

昨年、ボクがもっとも気になっていたのは、来店頻度でした。お客さんとの何気ない会話の中に、『もっと早く来たかった』と言う人がとても多かったことでした。忙しくて、気がつけば、なんとなく、など、その理由は多岐に渡るのですが、ただ、ハッキリしているのは、失客しているわけではないということ、そして、また来たいと思っていること、その2点です。

接点が減れば自然と疎遠になってしまう、接点が増えれば更に絆が深まる。そのために、まずは来店のきっかけを作る…今年の販促のツボはココです。そしてもう一つは、お客さんを巻き込む、さらにお客さんの仲間を巻き込む、来店頻度に加えて、紹介を促進する仕組みの構築です。

サポーター→新しい仲間→更に新しい仲間。

類は友を呼ぶような、そんなイメージですね。
昨年末に仕上げた販促物が、いよいよ始動します。

そして更なる販促へ。
今年は次々に活動します!

それではまた。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP