サッカー馬鹿

2015.1.24

  • 0
  • 0

敗戦に想うこと。〜UAE戦〜

本日最初の記事です。
こんにちは!かっちゃんです。

o0400053313197870674

負けちゃいましたね。

アジアカップはベスト4からが真の戦い。そんな記事タイトルを考えていたのですが、その前に負けちゃいました。史上最高と呼び声高かったチームが、史上最低の結果に終わってしまったことに、失望したファンやサポーターもきっと多かったんだろうな~失意の選手たちを見ながらそんなことを考えてました。

試合は完全に日本のゲームでした。圧勝してもおかしくなかった相手に足元をすくわれてしまった。サッカーでは極めてよくあることです。PKを外した選手がエース級だということも世界ではよくあること。珍しいことではありません。

今まさに変革期なんだろうな。協会の体質、監督の人選、選手選考。世界のトレンドを追いかけ続けていた過去から、新しい日本代表になるための重要なきっかけ、昨日の敗戦をただの負け試合と捉えてはいけないのだ。

今後、日本代表が強くなるために…

やはり、Jリーグのレベルアップが必至なんだと思う。本田選手をはじめ、現日本代表には、世界の舞台で活躍する選手が多くいます。現監督のアギーレ氏も世界基準の素晴らしい監督だということ証明している。ただし、Jリーグだけは世界基準ではありません。アジアの舞台での低迷が続いているJリーグ、逆に国内リーグが充実している国々がアジアカップで台頭しているという現実があります。アジアを制するに値する国ではなかった。残念ながらそう言わざるを得ません。

Jリーグ選抜、日本B代表というカテゴライズがあってもいいのではないか?ボクはそう思う。アジア一の国内リーグを目指す。まずはここから。今大会活躍した、武藤選手や柴崎選手のような若手がもっともっと輝ける環境が日本には必要なのではないでしょうか?

アジアカップは本当に悔しかった。でも、ここがゴールではありません。2018年、W杯ロシア大会で世界を驚かすこと。全てはそのための準備なのですから。今後、日本代表がどう変わっていくのか。ボクたちサポーターは、どんな形でも共に歩む覚悟がありますから。

今こそ力強い一歩を踏み出そう。
でもやっぱ悔しいわ〜〜〜!!

チクショー!!!

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP