コンサル

2015.1.30

  • 0
  • 0

知っているだけで解決することがたくさんある。

本日最初の記事です。
こんにちは!かっちゃんです。

995614_630875463685686_53691237945037882_n東京も今朝は雪でした。

今朝、カーテンを開けてビックリしました。雪。昨年の悪夢が一瞬よぎりましたが、午後には雨に変わり、週末の営業には、どうやら支障がなさそう…フゥ~、ホッとしました。

現在ボクは、主にマーケティングのコンサルタントをしています。講演させてもらったり、コンサルティングをさせてもらったり、平日はほぼ、このような活動をしていますが、一経営者でもあります。

雪→足元が悪い→お客さんの来店に支障をきたす。だから、天気には結構敏感なんです。ましてや週末は繁忙日ですからね。天気のように、自分の手腕には関係なく、どうやっても防ぎようのない外的要因があります。

世の中の流れ、政治的な影響も、ある意味、お天気と似たようなものです。どうしようもありません。

でも、明日雪が降ることは、天気予報をチェックすれば誰でも分かることだし、政治的な決定も、世の中の流れだって、アンテナさえ張っておけば、それらの悪影響も最小限に抑えることができますよね?

ボクは比較的、小規模ビジネスのサポートをすることが多いのですが、相談事の多くは、取り越し苦労が多い、つまり、知っておけさえすれば解決してしまうことが非常に多いのです。確かに、大企業と違い、世の中の流れには、さほど影響を受けづらいのも理解できますが、逆を言えば、影響が及んで来たころには、もう既に手遅れ、それだけは是が非でも避けたところです。

流れを知ること、その上で、考えて、行動する。

勉強してますか?勉強と言っても本業の勉強以外のビジネスの勉強してますか?よく、忙しいからとか、営業を休みたくないからとか、休暇くらいのんびりしたいからなんて、ボクも以前はそんな風に思ってたけど、ホントやってきて良かった!!今は心からそう思う。

知っている、ただそれだけで解決できる悩みがたくさんあります。

今朝の雪は、ほとんど溶けました。
冷たい雨に変わりました。

雨が降ったら傘をさせばいい…

誰かが教えてくれたコトバを思い出しました。
それではまた。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP