コンサル

2015.3.4

  • 0
  • 0

何のためにBlogを書くのか?明確にしておいたほうがいい。

本日最初の記事です。
こんにちは!かっちゃんです。

DSC_0280第一回フロリダ族マーケティングセミナーの様子です。

3月31日の参加お申し込みはこちらです。↓
<第2回フロリダ族マーケティングセミナー>

【何のためにBlogを書くのか?明確にしておいたほうがいい。】

そもそも、そのBlogは、何のために書いているのでしょうか?集客のためなのか?商品を買ってもらうためなのか?認知度を上げるためなのか?お客さんとのコミュニケーション活性化のため?それとも、とりあえず書いてるだけ?とりあえず更新することが悪いとは言わないが、毎日がとりあえずでは、せっかくの記事が台無しです。何のために?まずは目的を明確にすることから始めたい。

まず、心得ておきたいのは、スグに結果は出ないということ。どんなに素晴らしい記事を書いていたとしても、はじめはほとんど読まれることはない。その理由は、あなたがまだ無名だから。芸能人や有名人ではないからです。つまり、読まれることはない、それは全ての人にという意味なわけで、誰に読んでほしいのか?その意図がないことが問題なのです。

誰に読んでほしいのか?まずはココを明確にしておきたい。

誰に読んでほしいのか?その誰かのために記事を書く。その人はどんな事に興味かあるのか?その人はどんな悩みを抱えているのか?その人のために、役に立つ記事を書いてあげたらいいのです。

その道のプロとして専門性の高い情報を発信する。

例えば、美容師であれば、自宅でのヘアケアの仕方や自分でもカンタンにできるアレンジ方法、クリーニング屋さんであれば、家庭用洗剤の選び方やクリーニング店の選び方。あなたの得意分野、専門性の高い情報をお届けすることが先決です。

プロとして役立つ情報を発信する。次に大切なのが、あなたのことを好きになってもらうことです。

あなたの人柄やキャラクター、あなたの思想に共感してもらい、好きになってもらうことが大切です。役立つ情報は、誰が発信しても役立つ情報だということに変わりはありません。その情報は誰からの発信なのか?読み手が信頼を寄せるのは、情報よりも、発信者であるあなたなのです。

あなたが日々考えてること、あなたが喜んでる姿、悲しんでる姿、ありのままの自分をさらけ出すことで、初めて、読者は、あなたと感情を共有できます。信頼の優先順位を上げること。そのためには、好きになってもらうほかないのです。

誰のために?を明確にする。
役立つ情報を発信する。
あなたを好きになってもらう。

Blogを運営する目的は、この3つです。

商品を買っていただきたい。イベントに参加していただきたい、だからと言って見ず知らずのあなたは、まだ誰からも信用されてません。毎日欠かさず更新する。できるだけ役立つ記事を発信する。たくさん喜んでもらう。たくさん楽しんでもらう。たくさん共感してもらう・・・。

時間をかけてじっくりと関係性を築く。
あなたがかけた手間暇は、決して無駄になることはないのですから。

頑張って継続しましょうね。
それではまた。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP