日記

2015.3.7

  • 0
  • 0

努力と尽力。

本日最初の記事です。
こんにちは!かっちゃんです。

DSCN1861 のコピー

本気とは、生半可な決意ではない。

ボクはある意味、挫折を知らない人間かもしれません。どうしてそう言えるのかというと、最後までやる切るからです。男に二言はない、とか言っちゃうと、なんだかカッコよく聞こえちゃいそうだけど、一度決意したことをカンタンに投げ出すくらいなら、口に出すのも恥ずかしい…。

そもそも失敗なんてないんですよ。途中で止めちゃうから失敗なんですよね。目的を達成するまで努力する、何が何でもやる!そうする他はないのですから。

「努力」と「尽力」、二つの似た言葉がありますが、ボクは、こんな風に区別しています。

努力とは、自分のための行為であり、尽力とは、他人に対して施してあげること。そんな風に分けています。犠牲と奉仕、そのくらいの違いかな?

目的を達成するには、やはり、両方必要なんですよね。…ボクはそう信じてます。

人は、窮地に陥ると、他人や環境のせいにしがちです。でも、本当にそうなのでしょうか?犠牲か奉仕、どちらかが足りないのではないでしょうか?

利害関係や他人からの入知恵、人は弱ってるときこそ、本質を見誤りがちになります。責任さえ果たしていないのに、つい、心が動いてしまう、そんなものかもしれない。

けれども、真剣に努力してきたか?尽力してきたか?ボクは上手くいかない時には、必ずこう自問自答します。

とかいったところで、すべての人は、そんなに強くない。

強くなりたいから、努力する。
弱さを認められるから、尽力できる。

そんなもんかな〜って、今夜はそんなことを考えながら、
一杯やってます。^^

駄文で失礼します。
それではまた。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP