本日最初の記事です。
こんにちは!かっちゃんです。
一体、プライドって何なんだろうか?プライドなんて捨てちまえ!って言う人もいれば、もっとプライドを持て!って言う人もいる。
たぶん、こう言われてるのって、俗に言う若者でしょ?ってことは、彼らにこう言ってるのは、大人なわけでしょ?要するに、プライドにこだわってるのは、大人なんじゃないかって。そう思うのです。
欠如してもダメ、過剰でもダメ。
その答えは、ありのままの自分を尊重し、受け入れる。ま、なんとも難しい領域なんだろうか?宗教家じゃあるまいし、そんな良くできた人間なんて、ほとんど見ることはない。つまり、プライドを語れる人なんて、そうはいない。コレだけは、間違いないと思う。
ボクはですね、あくまでも私見ですが、このプライドこそ、人間臭さなんじゃないかと、愛らしさなんじゃないかと、そう思うんですよね。だから、お前はプライド高過ぎなんだよ!って、いかにたくさん言われたか?お前にはプライドがあるのかー!と、いかにたくさん言われたか?良かれ悪かれなんて、そんなのやってみなきゃわからないし、そんなことよりも、どれだけ全力で立ち向かったのか?ココが大事なわけで、人の心を動かしたことの方が、どんなに意義のあることか…。
ボクにだって、恥ずかしい過去はある。なんであんなことしたのか?なんであんなこと言っちゃったのか?でも、その経験があったからこそ、今に至るわけで、全力でぶつかってきたからこそなんですよね。
他人のプライドに触れる。いっそ他人のプライドを刺激したれ!いつの時代でも、ブレーキをかけるのは、つまらない大人のプライドなんだ。
常識に囚われることなく、良いと思ったことに全力で取り組む。その代わりやると決めたら、徹底的にやる。決して途中で投げ出さない。
プライドには、投げ出さないという決意という意味が含まれてるのかな?
朝から暑苦しいテーマですが、無性にこんなことを考えてしまう朝でした。
それでは。今日明日はサロンワークです。暇な人は会いに来てね。
ではまた。