コンサル

2015.4.8

  • 0
  • 0

人を惹きつける人になりたいな。【フロリダ族セミナー】

本日最初の記事です。
こんにちは!かっちゃんです。

2日間で120名。
超満席。

11102913_10205622841707050_3826015552694086532_n

純喫茶フロリダのママも喜んでました。懇親会場になったフロリダの下にある菊花飯店のママさんも喜んでたし、『フロリダのおかげで菊花飯店も儲かったよね。』と、自慢気に話していたフロリダのママでしたが、『いやいや、そもそもボクのおかげだし!』とは、敢えて言いませんでした。(笑)

参加者の方々が楽しんで、地域の方にも喜んでもらい、フロリダ族のみんなの誇らしい表情がとっても印象的でした。

そして、素晴らしいお話を聞かせてくれたゲスト講師の藤村正宏先生も楽しそうだった。

前向きの笑顔?って言うと伝わりずらいと思いますが、人って、勇気をもらったり、背中を押された時に、何とも言えない前向きな表現になるもので、その顔は引き締まると言うよりも、笑ってるように見える。そんな表現をしていた方がとっても多かった。ホントやってよかったなーと、思った。

「ありがとうございました!!」

お店にしても、セミナーにしても、人が集まるには、理由があると思うんです。楽しい場があるとか、スゴイ人がいるとか、儲かりそうだとか…その理由は人により様々でしょうが、確実に理由は存在してると思うんです。その根底にあるのが、昨日のテーマ、個性なのかな。

個性というと、得意なこととか、専門的なこととか、その人でなければならない価値。これまでボクは、そう捉えていましたが、実は、そういうことよりも、その人の感性とか人柄、その人らしさ。それに勝るものはないんじゃないか。そうな風に思い直しました。

人を惹きつけるのは、人なんですかね。やっぱり。

だから、自分らしさという価値に、もっとこだわりを持った方がいいのかな。あなたにはあなたにしかない価値がある。藤村先生の言葉に集約される、そんなセミナーでした。

「フロリダ族って何だよ!」

もっともっとそう言われるようになりたいな。(笑)
ふぅ〜今日くらいゆっくりしたいな。

それではまた。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP