日記

2015.4.25

  • 0
  • 0

売り込みが必要ないくらい人気者になろう。

本日最初の記事です。
こんにちは!かっちゃんです。

w02

営業の電話がしつこい土日が始まりました~。おはようございます。今日明日は、ガナーズでサロンワークです。

ボクは土日しかサロンに出ていないので、その日を狙ってわんさか電話がかかってきます。営業マンです。その電話の100%は、売り込みです。

『インターネットを活用すると集客できますよ~』そんなこと言うあなたがたがインターネットで集客できてませんよね?だってわざわざこうして電話かけなきゃいけないくらい集客に困ってるんでしょ?とかね、

『今、キャンペーン中ですので無料で掲載できますよー』なんていう広告販売とか。要するにコレ、タケノコってやつなんですよね。オプションとか、なんだかんだで結局請求されるはめになるのがオチだったりするケースが多い。

その人が必要としていないモノを売る。こんな大変なことはない。もし、その営業マンの立場だったらと思うと可哀想になる。お気の毒です。

でもですね、ボクらの仕事、美容室の集客だって似たり寄ったりかもしれないなぁーと思ったりもする。

『お願いしまーす』とか言って、駅前でリーフレットを配る美容師さん、たくさんいますよね?『このお店は、ビラ配りとかするのですか?』面接でよくこんな質問もされます。それくらい集客に困っている。その現状は、どの業種もさほど変わらないのかもしれませんね。

なぜ、集客に困っている美容室が多いのか?お客さんが少ないのは、ライバル店が多いからなのか?それって根本が違うじゃないのかな~。

人気ある店、人気ある人には、そもそも売り込みなんて必要ないのですから。どうしてお客さんがつかないのか?その理由は、そのお店、その人自身の問題のように思えてならない。

売り込みを回避する方法は、売り込みが必要ないくらいの人気を得ること。人気がなければ、永遠に売り込みを続けなければならないのですから。

うちもまだまだ頑張らなくっちゃいけないな~。
それでは、今日明日、張り切ってサロンワーク、ガンバリマス^ ^

それではまた。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP