コンサル

2015.4.28

  • 0
  • 0

書く力を磨くには・・・?

本日最初の記事です。
こんにちは!かっちゃんです。

11196338_709713169139032_6512259015061254334_nパートナーのサイモンの写真を拝借

ボクが主宰するマンツーマンコンサルティング、フロリダ族には、その上のコースがあります。ステップアップコースです。話す、聴く、書くことを通じて発信力を高める。そして仲間の魅力を引き出す。そんなことを目的に開催している塾。今回は第4講です。

これまでは、話すことを中心に進めてきたレクチャーもいよいよ、書くことへシフトしていきます。

ブログが書けない。ツイートができない。投稿ができない。その大きな原因は、書くことが思い浮かばない、あるいは、言葉にできない。よくこのような言い訳(笑)?をよく聞きます。

書くことが思い浮かばないという悩みは、書こう、伝えたい、という意識を高めること、やらなきゃいけないとか、やるべきだとか、そういうモチベーションではなくて、自画自賛でもいいから、これ書いたら、絶対あの人笑うよなぁ〜とか、絶対役立つよなぁ〜とか、一見相手を思いやる気持ちのように映るかもしれませんが、実は、やってる自分が一番満足して、一番楽しんでるのが正直なところ。ボク自身がそうだから、たぶん、みんなもそうなんじゃないかと思う。好奇心とか、ワクワク感とか、そう気持ちが芽生えてこそ書くことができるのです。

そしてもう一つ。言葉にできないという悩み。これはもうトレーニングでしか克服できません。あ。天才以外はね。ボクのブログも御多分に洩れず、初めの頃の記事なんて、そりゃーもー酷かった⁉︎雑だし、駄文だし、言葉使いも間違ってるし。ま、今でも全く大したことはありませんが、少なくとも自分の想いは伝えられるようになった。それだけは間違いない。

量をこなすことで質が向上します。受け手に配慮できるようになると、雑さはマシになる。いろんな他人の文章に触れることで参考になる。

あとは、素直な気持ちかな?^ ^

話すから書くへ。
聴くから書くへ。

昨日のワークを見つめながら、改めて伝えることの難しさ、楽しさを実感していました。

11170359_670164513090114_598828914486262362_n

さぁー残り2講。

次期のステップアップコース生の募集も始まりましたよ。あと1名なんですが、意識の高い人ばかりですので、今から楽しみです。

お問合せ、質問、参加表明したい人は、こちらから連絡下さいね。
<勝村直メ>

それではまた。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP