コンサル

2015.6.3

  • 0
  • 0

SNS活用の秘訣は、コミュニケーショにあり!【米沢セミナー】

本日最初の記事です。
こんにちは!かっちゃんです。

山形米沢にいます。今日は米沢駅から車で20分、小野川温泉の旅館『登府屋』で講演中です。前半戦の出番が終わり、この後、再び講演します。

今回は、出張フロリダ族!SNS教習所と題しまして、ソーシャルメディアの活用法をお伝えしています。

とはいえ、活用法といっても、操作方法をお伝えするのではなく、何を目的にSNSをしたらいいのか?その目的を達成するためには、どんな工夫が必要なのか?そんな内容をお届け中です。

そもそも、ソーシャルメディアとは、何なのか?メディアと聞くと、なんだかラジオとかテレビとか新聞など、マスメディアを想像する人が多いと思いますが、ボクが理解しているソーシャルメディアとは、投稿やコメント、いいね、ファボ、シェア、リツイート…これら全てのコミュニケーションが第三者に影響を与えてしまうこと。このように定義しています。

だから、何を投稿したらいいのか?といった具合に、投稿するという行為に苦戦されている人を多く見受けますが、投稿あるいは、発信することだけがソーシャルメディアではないということです。まずは、コミュニケーションすること、そして、コミュニケーションを楽しむことが大切だと考えます。

IMG_5536▲Wi-Fiこと陽田さんの講座です。

今日、ゲスト講師として登壇いただいた、フロリダ族の陽田さんと柿本さんのお話には、コミュニケーションを楽しむヒントがたくさんありました。

陽田さんのお話は、Twitterを楽しむための方法です。Twitterは一見だだ流しの、一方的な情報発信のように感じがちですが、それは、受け手の顔をイメージしていないのが原因だと、陽田さんは言います。匿名性が高く、公共性が高い…だからこそ、誰かの役に立ちたい、誰かを楽しませたい、その誰かを想う気持ち大切。SNSは、あくまでも関係性を築くためのツールだということを教えてもらいました。

IMG_5538▲絵文字のスペシャリスト!?(笑)てか、柿本さんのコメントの9割は絵文字だった!?

そして、もうひと方、柿本さんのお話にも、コミュニケーションの大切さを感じます。元々、コミュニケーションは、苦手だと言う柿本さんが、どうやってコミュニケーションの達人になったのか?

達人の教えは、、、絵文字を使え!でした。笑

「どう答えたらいいのか?」

コメントに尻込みしてしまう人って、きっと沢山いると思うんですよね。かと言って、無視するのも心無い気がしてしまう。

SNSにおいては、特に大切ですよね?コメントって。

なんだか冗談みたいな話に聞こえそうですが、柿本さんの絵文字使い熟しのテクニックは、マジでハンパないです。楽しい!面白い!!

コミュニケーションという視点でSNSを考える。めちゃめちゃ面白かった。

IMG_5545▲フロリダ族セミナーでも、動画講座してほしいな〜(るぱん)

さてさて、今はルパンこと、遠藤さんの動画編集講習です。スマホでカンタンに楽しい動画が作れる。ワークショップを皆さん楽しんでますが、そろそろボクの出番です。

また後ほど。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP