コンサル

2015.6.16

  • 0
  • 0

失敗のほとんどの原因は準備不足である

本日最初の記事です。
こんにちは!かっちゃんです。

~失敗のほとんどの原因は準備不足である~

以前、師匠がこう言っていたのを思い出しました。

なにぶんギリギリにならないとやらない質なので、この言葉を聞いてドキッとしました。でも、思い返してみると、やはり、準備不足なんですよね。全てが。

よく想定外という言葉を聞きますが、本来は想定外などあってはいけないんですよね。準備とは、想定外をなくすこと。できるだけ完璧に近づけて、前倒して始めたくなるくらいやりこんで、失敗の種を見逃さずに、何度も何度もチェックを繰り返す。

徹底的な準備の先には、たとえそのチャレンジが失敗したとしても、得られた糧を測りきれないくらい大きい。それに爽快な気分にもなれる。

アドリブとか、現場力とか、そういう”場”をコントロールできる能力は確かにある。でもそれって、初めからできる人なんて稀であって、質の高いチャレンジを繰り返してきたからこそ、身につくのではないでしょうか。

本格的に講演をするようになってからまだ3年ちょっとくらいですが、真剣勝負を挑み続ける姿勢は、今も変わりません。緊張こそしなくなりましたが、まだまだ勉強しなきゃ!もっと面白く、もっと役立つ話をするにはどうしたらいいのか?試行錯誤は続きます。

今日、フロリダ族の皆さんの白熱のプレゼンテーションを聞きながら、始めた当初の自分の姿を思い出しました。

シナリオとか、表現力とか、姿勢とか、仕草とか、声の大きさとか、スピード感とか・・・まだまだ学ぶべきことはたくさんありそうです。

講演するという視点で、いろんな物を見ていこう。
まずは、ここから始めたい。

IMG_5814▲とにあえず今夜は飲もう!

研修はまだまだ続きます。
ではでは~

 

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP