本日最初の記事です。
こんばんわ!かっちゃんです。
景気って「気」なんじゃねーかって、
しみじみそう思うこのごろ。
消費税率がアップしましたね。
3%の増税・・・
今日はボクにとって増税後、初の営業日でした。
気になるのは、やはり、お客さんの反応ですよね?
「高い!」と思われてんじゃないか。
はたまた、「別に気にならないけど」って言ってくれるか?
ボクの実感は後者かな・・・
ボクのお店ガナーズには、
値上げのご案内をこんな風にお客さんにお知らせしています。
「ごめんなさい!国の圧力に負けてしまいました」
このPOPに反応したお客さんは、
大抵、笑ってくれます・・・
一方、先日入った居酒屋さんには、こんなPOPが貼ってありました。
緊急告知!
月曜日も半額DAY
不景気なんて、やきとり食べればなんとかなる!!
半額の日を1日増やすなんて、ホント緊急性を感じるなぁ~
やきとり食べてもどうにもならなそ~~
「ごめんなさい。」
ボクはつい、こう思っちゃったんですよね(笑)
冒頭にも申し上げましたが、景気の正体は「気」なんじゃないか?
やる気とか、強気とか、気が滅入るとか、弱気とか・・・その「気」ね。
先日行った御殿場プレミアムアウトレットは、
買う気満々の人たちでいっぱいでしたし、
(あ、コレ増税後の話ね)
悲壮感を漂わしながら、スーパーへ買い溜めに走る人たちもいる。
(コチラは増税間近の話)
やっぱり「気」なんですよね。
果たしてボクたちは、
お客さんにどんな「気」を与えているのか?
もし、日本全国の全経営者が、「景気いいぞ!」って思ったら、
もしかしたら、景気って良くなっちゃうんじゃないか・・・って(笑)
そんなことを考えちゃいました。
それではまた。
Categories & Tags