サッカー馬鹿

2014.7.11

  • 0
  • 0

良い仕事には、抜かりない準備が不可欠

本日最初の記事です。
こんにちわ!かっちゃんです。

今朝は九州、博多のホテルで目覚めました。

予定では今ちょうど、飛行機の中にいる頃なんですが、
台風の猛威にビビって前日入りした、というわけなんです。

だから今、のんびりと夕方からの講演に備えてスライドのチェックをしています。
「良い話だった!」と言ってもらえるには、やはりこういった準備が必要なのですよ。

スクリーンショット 2014-07-11 12.30.23

準備のゴール?・・・抜かりない準備って一体、どこまでの準備のことを言うのでしょうか?

・あらゆる場面を想定すること。
・自信満々な精神状態を作ること。

ボクはこの2つかな?

あらゆる場面に対応するためには、まず、どんな人が参加するのか?、どんな形の会場なのか?、音響などに不備がないか?というチェックです。

良い講演には、良い「場」が不可欠だからです。

参加者の心を動かす、参加者を巻き込む、そこに至るためのあらゆる想定を事前にしておく。
そして、時間配分もそう・・・、抜かりない準備が合ってこそ、現場力が発揮できるのです。

もう一つ。自信満々な精神状態、
この状態って、なにも傲慢な気分になっているわけではありません。

早く話したい、早く伝えたい!
自分自身が誰よりもワクワクしている状態まで持っていくということ。

やってきたことなんだから、自信を持つ。
教えるのではなく、お伝えする。

この2つを念じるのです。

10463039_660278920713788_6851221922241793162_n

とかなんとか言いながら・・・
昨夜はちゃっかりと、中州の夜を満喫していましたが、(笑)

いやいや、これだって準備の一貫なんですよ!

主催のコウフフィールド社長のカジキマグーーーーロ、いや、加治木社長に会社の現状や未来など、たっぷり、話し込んだことで、ますます、今日の講演がワクワクして仕方がない!

サッカースタジアムなどのピッチ(芝)を整備している会社だし、
社員さんのほとんどがサッカー好きだというし、

今日は絶対、楽しいだろうな〜^^

さ、しっかり準備して、
午後からの打ち合わせに備えますね。

それではまた。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP