日記

2015.9.5

  • 0
  • 0

「とりあえず」より「まずは」の方が心地よい。

本日最初の記事です。
こんにちは!かっちゃんです。

e10

どうやらボクには口癖があるようです。

『どうしようかな~』って。

無意識に口を突いてしまいます。あ、一人の時ね。

どうしようかな。には2つの意味合いがあるらしい。選択に迷ってる時、それか、次に何しようかと、新しいことを考えてる時。

最近は後者の方が多いのかな、幸いに。でも何とかならんかなとも思う。この口癖。。

そんなことを考えてるとね、弱さと強さは、表裏一体なんじゃないかと、こうも思えてくるわけで、

そして、一見、言葉を変えるだけで、後退が前進への推進力になるのではないかと思う。

例えば、とりあえずという言葉を、まずは、という風に替えてみる。

とりあえずって、なんだか仕方なくっていうニュアンスがありません?それに、恐る恐るとか、なんだか後ろ向きに感じるのはボクだけでしょうか?

では、まずは、と言い換えてみる。すると、なんとなくだけど、前向きの言葉に聞こえてきませんか?よしやるぞ!…みたいな(

ま、ボクは、頑張るを顔晴るとか、そういう表現をするタイプの人間ではないけど、確かに、言霊は存在するのかなとも、少しは感じている。

あとさー、ま、いいか!も案外便利な言葉だよね。一見投げやりな感じがするのに、どことなく愛がある感じがしません?

言葉一つで人を陥し入れることもできるし、人を救うこともできる。

別に何があった訳ではないけど、ふとサロンワーク中にそんなことを考えてました。

それではまた。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP