コンサル

2015.10.28

  • 0
  • 0

裏方ぼっちの迫力。【第5回フロリダ族セミナー】

本日最初の記事です。
こんにちは!かっちゃんです。

10983853_898710820209294_6010742795811170835_n

第5回フロリダ族セミナー、大好評でした。

素晴らしい講演を披露してくれた、ぼっち。フロリダ族員の石井さんと親方、そして、参加者のみなさま、本当にありがとうございました。

講演テーマは”おかけさま”を創り出して売上アップする方法でした。

ビジネスの9割は、おかげさまで成り立っている。コレ、ボクの自論なんですが、ボクたちは、頑張れば頑張るほど、自分のことを過大評価しがちです。

ここまでやってきたのは、オレのチカラだ。どうしてこんなに頑張っているのに、周りは理解してくれないのだろうか。なんて、あたかも全てが自分次第であるかのように、背負ってしまう。ボクは三流経営者だから、つい、そんな風に思ってしまいます。

けれども、ある時気付いたんです。自分のチカラなんて、どんなに頑張っても、1割程度しか反映しないんじゃないかと。かといっても、頑張らなくていいというわけではありませんよ。9割のおかげさまさまで成り立っている。その事を意識することで、ビジネスのやり方が変わってくるのではないか、そう思ったんです。

経営者は、業務の大半を従業員にまかせています。お店は、ひいきにしてくれるお客さんに支えられています。考えてみればそれって、当たり前の話なんですよね。

9割のおかげさまを創り出すためには、プロデューサー視点が必要。コレを教えてくれたのは、昨日講演してくれたぼっちでした。

ぼっちは、決して表に出ることはありません。従業員のチームワークを高め、効果的な販促のシナリオを描く、裏方への徹底ぶりに、尊敬したし、その反面、自分自身を深く反省した。

社長は社員に期待します。けれども、それって勝手に期待しているだけ?社長は社員に任せたと言います。でもそうは言いつつ、本当に信頼してる?口ではカンタンに言えるんです。

お客さんに対してだって同じです。大切にしてますとか、お元気ですか?って、本気でそう思ってるのかって話です。

裏方ぼっちの徹底的ぶりに、めっちゃ刺激を受けた、そんな1日でした。

ぼっちありがとう!

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP