コンサル

2015.10.31

  • 0
  • 0

やっぱりファンとサポーターは違うね。【千葉理容組合セミナー】

本日最初の記事です。
こんにちは!かっちゃんです。

12189033_838610492921074_7509651145502286704_n (1)▲やっぱりファンとサポーターは違う。

昨夜のセミナーがあまりにも熱すぎて、ちょっとだけへばっています。(笑)でも、これってボクの理想なんです。全力で講演してる証拠だからね。伝えるために必要なこと、それは”熱”なんだよな~やっぱり。最近のボクのテーマは”熱”です。

さて、少しだけ昨夜のセミナーを振り返ります。昨日は、最近では珍しく、チラシとDMの話をしました。話してて思ったこと、それは、SNSだろうと、紙媒体だろうと、本質は変わらないということ。

そこにお客さんへの想いが詰まっているか?そして、それは本当に自分らしいか…って。お客さんへの愛、自分らしさを表現すること、物凄く当たり前のことなんだけど、この2つは絶対に外せない,オーバーストア、価格競争、均質化、無個性化、この苦境を突破するには、絶対に!絶対に外せないのだ。

ボクは必ず講演で話すことがあります。

それは、”お客さんに愛されたければ、それ以上に、お客さんを愛さなければならない”ということ。だって、名前すら覚えてないのに、よくまた来てねって言えるよな、って思いません?お客さんに好きになってもらうことは大切なこと、であれは、それ以上にお客さんのことを大切に想わなければいけないんだよね

そしてもう一つ。”他と比べなくていい、自分らしく行こうよ”ってこと。目の前のお客さんにとって唯一の存在であること、そのためには、他を蹴散らすのではなく、自分らしさを表現して、それを受け止めてもらうこと。

ボクはただ自分がやってきたことを伝えてるだけ。師匠藤村先生の教えを愚直に続けてきた結果なんですよね。

しかし、理容業界の皆さんは、ホント熱くて、みんなで支え合いながら切磋琢磨してるんだなぁ~。頑張っていない人なんて居ないんだから、ボクももっと頑張らんとな。

刺激的な場を提供してくださった関係者の皆さん、石井亮さん、本当にありがとうございました。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP