コンサル

2015.12.1

  • 0
  • 0

相応しい人になること、魅力を高めること。【スパルタ・フロリダ族】

本日最初の記事です。
こんにちは!かっちゃんです。

12316098_657683787708132_8763952977903368647_n▲懇親会の様子。

スパルタフロリダ族といって、SNS活用の上級編、かなりレベルの高い講座をこれからやっていきたいなと思い、昨日はその第一弾を、フロリダ族のみんなでやってみました。

今年ボクはある挑戦をしました。それは、影響力を3倍にしたい!というチャレンジです。何をもって影響力というのか、何をもって3倍というのか、定義はかなり曖昧ですが、それは、facebookやInstagramのいいねの数だったり、ReTweetとか、タグ付けとか、シェアとか、それらの現象が巻き起こることで、自分の目標、目的が達成できる、その推進力を身につけたい。そう思ったんです。

そんなことを考えながら、facebookのタイムラインを見返してみました。ボクがfacebookをはじめたのは2010年、まだ始めてから5年ほどしか経ってませんが、当初の投稿は、まあ、雑の一言でした。

ブログ更新しました…と、ブログを自動投稿する。ただそれだけ。閲覧してくれる人のことなど全く考えていない、ホント、ただ、やっていただけだった。

それから、仲間の投稿の仕方などを参考にしながら、いかに楽しむか、いかに楽しませるかを考えながら、ずっ~っと実践してきました。

そして今、ボクのタイムラインは、自分の投稿よりも、人からのタグ付けや、シェアが多いことに気がついたんです。

他人に興味を持ってもらうこと、他人から関心を持ってもらうこと、自分を巻き込んでもらうこと、そして、他人を巻き込むこと。影響力というのは、こういうことなんじゃないかと、そう思ったんです。

だからですね。それに相応しい人になること。良く魅せようと飾るテクニックではなくて、
人としての魅力を高めること。

SNSを、そのために活用することを目的に、ブラッシュアップしていきたいなと、そんな講座を作りたい、そんな想いを込めて、やっていきたいと思う。

さて、今日は今年最後のフロリダ族。ステップアップコース二期生の卒業講演です。

どんな場になるのか?考えただけでワクワク、ぞわぞわします。(笑)

それではまた。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP