コンサル

2015.12.8

  • 0
  • 0

挑戦は自己分析から始まる。

本日最初の記事です。
こんにちは!かっちゃんです。

11219515_707232249408407_558215592344321168_n▲ゆかりんの写真を拝借^^

伊豆長岡の温泉旅館はなぶさで目覚めました。今日から2日間、エクスマウルエヴァ合宿研修です。参加&サポート、全力の2日間が始まります。

まだ今年一年を振り返るには早過ぎますが、来年へ向けての、はやる気持ちだけは収まりません。どんな一年にしてやろうか、どんな飛躍を遂げてやろうかと、ポジティブな発想ばかりが浮かぶ今って、貴重な期間なのかもしれませんね(笑)

でも、思いを巡らせれば巡らすほど、不安は募ります。これからやろうとしていることに対して、果たしてボクは、それに見合う実力があるだろうか?ってね。

その答えは、いつもNOなんですよね。でもって、更に不安になる。

そんなワンパターンから抜け出すために、今年のボクは、こんな仕分けをしてみました。

・できること
・やりたいこと
・できないこと
・やりたくないこと

こんな感じで、自分の現状を分析してみた。

ボクの場合、まあ、過信していることが多いのなんのって。(苦笑)

実力以上のことに挑戦することは、もちろん悪いことではありません。ただ、まだ未熟だということを認識していないと、何が足りなくて、どう補えばいいのか分からないですよね?

確かに、根拠のない自信は爆発的な推進力になるケースが多い。けれど、過信が身を滅ぼすケースも沢山見てきました。

積極的なのもいいけど、まずは己の実力をちゃんと知っとかないとね。

着実にコツコツと歩もう。結局、継続には敵わないから。

…なんて、自分に言い聞かせてみました。

さて、研修の準備しなきゃ^ ^
それではまた。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP