コンサル

2015.12.16

  • 0
  • 0

今年最後は、最高だった。【エクスマセミナ−IN宮島】

本日最初の記事です。
こんにちは!かっちゃんです。

世界遺産宮島の老舗旅館錦水館で目覚めました。何か気のせいかもしれないけど、神々しいパワーのお陰か、言葉にできないパワーみたいなものがあるのかなと、ふと、そんなことを想ったりして(笑)

さて、今日から2日間、エクスマエヴァンジェリストコースの合宿研修です。全力サポートを誓います!今回も超気合い入りまくりです。


10649939_783563208415434_2537132881055199368_n

まだ開始まで時間があるので、昨日行われたエクスマセミナーを振り返ります。

エクスマセミナーIN宮島、一言で言うと、ホント素晴らしい場でした。講演者のひとりの自分が言うのも何ですが、超お得だったし、超役立ったし、超楽しかったんじゃないかな~。参加者の声や表情を目の当たりにして、ボクもシアワセな気分になりました。

ボクなりに、ボクの立場から、昨日のセミナーを振り返ると、エクスマチームのセミナーって感じでした。

主宰の藤村先生の講演を中心に、短パン社長とハッピー、そしてボク、それからバックアップしてくれたゆかりんとはるちゃん。それに会場を提供してくれて、全力で気遣いをしてくれた錦水館のスタッフの皆さん。全員が一丸となって、参加者を楽しませよう!そんな想いが結実していたと感じたのは、おそらくボクだけではないはず。

ボクは今年、4回目のエクスマセミナーのゲスト講師をさせていただきましたが、もちろんそれぞれの会場でも素晴らしかったですが、今回の宮島は、今年最後のエクスマセミナーとあってか、一人一人がチームのために汗を流す。そんな雰囲気が確実にあった。

藤村先生はよくボクら講師にこうアドバイスしてくれます。

役立つのなんて当たり前だから、後はいかに面白いか?いかに楽しませるかが大切なんだ。

以前、藤村先生はボクにこんなメッセージをくれました。

これって、セミナーに限らないことだと思うんです。ビジネスでも、全く同じことが言えます。

良い商品、良いサービスは当たり前。それを買ってくれたお客さんが、どんな楽しい想いができるのか?そこに価値があるんだよ。って。

まさしく「モノを売るな!体験を売れ!」エクスマ思考が腑に落ちます。

昨日のエクスマセミナーは、内容はもちろん素晴らしいのは当たり前であって、まさに、その先の価値が提供できたのではないでしょうか。マジでそう思った。

ココだけの話なんですけどね、

懇親会後のスタッフミーティングが一番楽しかったりして。(笑)

このチームで来年も活動できることが、嬉しくて嬉しくて仕方がない。

3日目の朝の宮島で感じたことは、こんなことでした。

それでは飯食って風呂入って、研修の準備に取り掛かります。では後ほど。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP