コンサル

2015.12.19

  • 0
  • 0

売上目標なんていらない。

本日最初の記事です。
こんにちは!かっちゃんです。

DSCN4088

今日明日は、ガナーズでサロンワークです。あー、今年もホントあとわずかなんだなぁ~と。ふとそんなことを感じています。11年目のガナーズがもう少しで終わろうとしています。

ボクのお店ガナーズは、おかげさまで創業10年間、ずっと売上アップしてきました。今年はどうなのかと言うと、まだわかりません。てか、売上を知らないんです。たぶん昨年とそう変わらないと思うけど、どうなんだろう?

今年に入ってから意識していたこと。それは昨対比に捉われないこと。売上目標とか、そういうことをすべてシャットアウトしました。売上なんて関係ないということではなく、売上に縛られないことを実践しました。

とにかく楽しむこと。スタッフが仕事が楽しいと感じること、お客さんがガナーズに来ると楽しいと感じること、スタッフ皆んなが仲が良いこと、お客さんとスタッフが仲良しなこと。そうなりゃ売上なんて勝手に上がっていくだろう。そういう風にボクは考えている。

では今年一年どうだったのかというと、まだまだ道半ばって感じかな。心から楽しそうなスタッフもいれば、心からとは言い切れないスタッフもいたり、来年こそは、皆んなが楽しんでる!と言い切れるようになりたいな。

美容師は基本的には、個人のビジネスです。いくらお店が流行っていようが、人気のある美容師もいれば、人気がない美容師もいる。この差は絶対に埋まることはありません。本当は皆んなが人気者になれればいいのにね。

人気の少ない美容師は、他人や環境のせいにしがちです。その先には、楽しくないとか、辞めたいとか、そういう方向になり兼ねません。

スタッフそれぞれが認め合える状況をいかに作り出せるか?スタッフそれぞれが個性を発揮できる環境を作り出せるか?

ここはやはりリーダーの手腕なのかな。

お店とお客さんの関係性
スタッフ同士の関係性
リーダーとスタッフの関係性

来年は益々、ココを良くしていきたいな。そのために、一体ボクは何が出来るだろうか。そんなことを考えつつ、年末年始の繁忙期を楽しみたいと思います。それではまた。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP