コンサル

2016.2.4

  • 0
  • 0

実践から実績へ、実績から自信へ。【エクスマエヴァ】

本日最初の記事です。
こんにちは!かっちゃんです。

節分が過ぎ新しい一年を迎える。ようやく後厄が去り、いよいよボクも運気に恵まれた最高の期間に入った、、ような気分になってます。ここ三年は素晴らしいこともあったけど、ツライことも沢山あったから。ココからが再スタートだよな。って一人喜んでます。

さて今日は宮島の老舗旅館錦水館で目覚めました。今日から二日間、エクスマ上級者コース、エヴァンジェリストコースが始まります。一体どんな人が来るのかな…。とか言いつつ、既にSNS上ではチェック済みですので、お会いできるのがめっちゃ楽しみで仕方がありません。ボクも精一杯サポートさせていただきます!

IMG_3852▲第一回目の舞台は”宮島”

ところでエヴァンジェリストって何?と思われたかもしれません。エヴァンジェリストとは、伝道師という意味、エクスマを伝える人になるためのコースとボクは理解しています。つまりは講演者であることを目指すという目的に向かって様々なカリキュラムを実践していきます。

人前で話すチカラ、伝えるチカラ。あったらいいよなぁ~。5年前のボクはそう思っていた。今でこそ堂々と?何とか人前で話すことができているボクですが、当時のボクは、とにかく緊張しまくりで、脚がガクガク震えるという30代半ばにして初めての体験をしていたことを思い出します。

では、どうやってそれを克服していったのかというと、場数と自信なのかなぁと思う。場数に関しては、とにかく数をこなせば何とかなる問題ではありますが、自信に関しては、その数とはあまり関係はないかもしれません。

話す内容に自信があるかということ。

実践もなしに、実績もなければ、説得力はありません。その内容を話す資格が、果たしてボクにはあるのだろうか?結構な期間、ボクはいつもこう自問自答していた。

話す資格を得るための塾。

今振り返ると、その資格と向き合い、もがいていた期間が、ボクに多くのことを気づかせてくれました。

劣等生だったボクの経験が、参加者のチカラになれるように、精一杯頑張ろう。

というわけで、準備に取り掛かりますので、また後ほど。(^ ^)

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP