コンサル

2016.2.13

  • 0
  • 0

ちょっと待ってくれ。それで”個”を出してるつもりかい?

ちょっと待ってくれ。それで個を出してるつもりかい?

10410089_920859644655713_6175167243671216611_n▲今日からエクスマ東京塾71期がスタートします!


【個を発信する理由】

個を発信する理由は1つ、あなたの言うことならと信頼され、あなた以外考えられないと熱望され、お客さんにとって唯一の存在になること。

そのために、ボクはボクらしく、ボクのコトバ、ボクの表現を用いて日々発信を続けている。

たまに雑な時はあるけど、できるだけ丁寧に、できる限り喜んでもらえるような発信を心掛けています。

どうしてそんなにこだわってるのかと言うと、見てもらえないから、読んでもらえないから、選んでもらえないから。

だって世の中毎日どれくらいの情報が流れてると思ってんの?以前、藤村正宏先生は、こう仰ってました。世界中の砂浜の砂粒くらいあるんだよって。確か”1zb”という単位だったと思う。当然、今後はもっともっと増えてくらしい。

この状況を甘く見てない?っこと。そのブログ文章短過ぎない?内容浅くない?その投稿、その画像、そのツイート雑じゃない?そういうことです。


【個とはあなたらしさ】

よく、「オモシロイ発信をしたい。」そのためにはどうしたらいいのでしょうか、という質問をされます。ボクはこの質問に対して、いつもこう答えます。「そもそもあなたがオモシロイのか?」って。意地悪な返しでしょ。(笑)だってそうなんですもん。オモシロイ人が発信するからオモシロイんですもん。あなたらしさとは、あなたの頭の中で考えてることなのですから。

でもですね、オモシロイという要素にはもう1つあると思うんです。それは、いかに興味深いか?ということ。その人の視点とか、その人の解釈とか、その人の思想とか。自分独自のフィルターを通し編集されている。そういう情報です。

“個”の本質って、実はこんな所に隠れてるんじゃないかと、あ、コレもボク独特の解釈かもしれませんがね。

だから幾ら奇をてらったって、仮面被ったって、コスプレしたって、他人のふんどしを借りたって、そんなのは個性じゃないよって話です。

“個”には、その人の感情が宿っています。観手は、その感情を察知し、心を動かされます。「へぇ~!」とか「おぉー!」とか「わお!」なんて(笑)伝わるということは、そういうことだと思う。「ふ~ん。」くらいダメだってことです。

それでもあなたは”個”を出してるって言い切れますか?

それではまた。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP