コンサル

2016.3.22

  • 0
  • 0

愛のあるアドバイスをしよう。【フロリダ族SUコース】

【愛のあるアドバイスをしてあげよう】

フロリダ族ステップアップコース合宿研修の真っ最中です。もう0時を過ぎようとしてますが、皆超真剣です。てか、楽しそうにワイワイと課題に取り組んでます。明日の発表が楽しみです。

IMG_4924
▲三浦海岸はのどかです。

さて、フロリダ族の目的は”個人ブランディング”の構築です。「〇〇と言ったらあなたよね。」と信頼され、「あなたのためなら!」と応援される。

ブログ、Facebook、TwitterやInstagram、などSNSで発信しまくったり、人前話せるスキルを磨いたり、自己開示したり、仲間のことを真剣に考えてあげたり、

全ては応援される人になるために、サポーターづくりの達人になることを目的にこれまで走り続けてきました。

そして今日、言いづらいことを言ってあげなければいけない場面が訪れました。

それは、アドバイスをし合うことでした。

アドバイスって案外難しいんです。

だって、ただダメ出しするだけなら誰にだってできるでしょ?その人のために、どうしたらいいのかを真剣に考える、そのための最善策を教えてあげる、それがアドバイスですから。

アドバイスには”愛”が必要なんです。

ダメなものはダメ、良いものは良い。それをはっきり指摘するのも、そこに愛がなければ伝わりません。

アドバイスに注ぐ愛は、惜しみなくなくてはいけません。相手に対してとことんなんです。中途半端じゃかえって相手を傷つけてしまいます。

そして、アドバイスは常に先出しで在るべきだと思うんです。相手の出方を待つのは卑怯なんです。先ずは自分から自分の意見をぶつけてみる。そこには勇気も必要です。

さて、明日、フロリダ族ステップアップコース3期は、最終日を迎えます。どんなクライマックスになるのか、みんながどんな表情を見せてくれるのか、楽しみだなぁ。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP