【SNS上で人を大切にする意味。】
今日は水戸でフロリダ族です。
よく変な人がいるとか、目障りな投稿をする人がいると揶揄する人がいます。もしそう感じるのなら、その人をブロックしてしまえばいいと思うんです。
そもそもどうしてそういう思いをするのかというと、その原因は自分にある場合が多い。あ、あくまでもボクの場合ね。
SNS上ではないリアルな場でのボクは、そんなに人付き合いが多い方ではありません。
好きな人たちとしか飲みに行かないし、異業種交流会などに出掛けて積極的に名刺交換する気などまるでない。結構、人を選んで交流している。
けれど、一旦SNSの場になると、全くの別人になるみたい。Facebookのニュースフィードに流れてくる情報に、そんなにイイと思わないのに、無意識にイイねを押していたりして、
リアルの場ではまずあり得ないくらいの八方美人になっていることに気づいたんです。付き合う人を選んでいないってことね。
なぜみんなへ平等に接しようと思ったのか。その理由は、みんなから評価されたいから。イイねを沢山貰いたかったんでしょうね。恥ずかしいけどココは否定できないな。
八方美人でいるということは、誰ひとり大切にしていないのと一緒。コレがボクが得た教訓です。
Facebookのお友達の中に、親しい友達に設定している人いますか?あるいは、知り合いにしてしまった人いますか?
はじめは、友達を分類するのってどうなのかと思ったけど、好きな人を大切にすることは、ごく自然なことですよね。
自分のお客さんの投稿は見逃さない!
好きな人の投稿はいち早く見てあげたい!
つながりはただ広げればいいってもんじゃない。深めることに意義があるのではないか。
そんな事を考えてました。
それではまた。