コンサル

2016.8.17

  • 0
  • 0

なぜ人はうんちくを語りたがるのだろうか。【男性が陥りやすいSNS発信】

【なぜ人はうんちくを語りたがるのだろうか】

スクリーンショット 2016-08-17 13.03.08

”うんちくは聞かされる人よりも、はるかに言ってる人の方が気持ち良い。てことはうんちくはウザがられる可能性が極めて高いということ。”

スクリーンショット 2016-08-17 13.03.25

”うんちくとは、他人の知恵、又聞きした知識。自分が体験したことや感じたことを語ればいいのに。そんなことはお前から聞きたくないと言われるのがうんちくを語る成れの果てかもしれない。”

と、思わずツイートしちゃった(笑)

なぜ「お前言うなよ!」「お前なんかに言われたくないわ!」と思うのか。その違和感の正体の一つは、うんちくです。

調べたことを発信することは、ウィキペディアのコピペとなんら変わりがありません。体験したこと、感じたことを発信したらいいと思うんです。

本を書いてるのなら話は別だよ。ちゃんとした裏付けや、参照元をキチンと記さなきゃマズイからね。

でもそんな大層な発信じゃないでしょ。

ボクらが知りたいのは、あなたの主観です。あなたがどう感じたのか、あなたならではの見方を知りたいんです。

それにね、うんちく語ってる姿って、結構滑稽だよ。(笑)

偉そうにする人は、偉くない人がすること。
大きく魅せたい人は、小さい人。
賢く見せたい人は、賢くない人。

そんなつもりじゃないのに、そう見えてしまう。うんちくには、そんな怖さがあるんだよね。

それを分かっててうんちくを語っちゃうのもオモシロイんだけどね

そんなことを考えてました。
それではまた。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP