コンサル

2016.9.1

  • 0
  • 0

SNSは1人では楽しめない。楽しさは仲間がもたらしてくれる。【SNSフロリダ族】

SNSは1人では楽しめない。楽しさは仲間がもたらしてくれる。

IMG_3590総勢25名のSNSフロリダ族

下北沢ラウンドに引き続き、一昨日はボクが主宰の私塾 SNSフロリダ族江ノ島ラウンドを開催しました。今回の記事は、その時に感じたこと、参加者のみんなが感じてくれたことをお届けさせて下さい。

『好きな事を取り入れたイベントを企画しよう。』今回のテーマはコレ。

何でこのテーマにしたのかと言うと、これまでボクがやってきたことだから。ていうか、気付いたらやってたって感じ?イベントというと少し大袈裟に聞こえそうですが、決してそんな事はありません。

例えば、最近こんなイベントを企画しました。『激辛グルメ祭りに行こうよ!』こんな企画です。

097
激辛グルメ祭りとは、世界各地の激辛料理が楽しめる新宿の大久保公園で開催しているイベントです。「其処に一緒に行こうよ。」という、ただの飲み会のお誘いみたいなもんです。

普段からボクは辛いものが好きなんです。中でも、蒙古タンメン中本というラーメン屋さんが大好きで、SNS上でもよくその様子を投稿しています。キッカケはココからでした。

不明 (29)
「美味しそうでしょ?」「楽しそうでしょう?」こんな感じの投稿を続けてると、コメントを入れてくれる人が徐々に増えてきました。

000876
「美味しそうだなぁ~」「行ってみたいなぁ」ってね。そう言うに行ってくれる人がいるんだもん。だったらこの人たちと一緒に楽しみたいなぁ~、そう思ったんです。

不明 (32)
そして、そこにある「楽しい!」は、ツイートによってさらに伝播していきます。

IMG_3654
好きな事を発信し続けた。
楽しんでくれる人が現れた。
その人たちと一緒に楽しんだ。
「楽しい!」が伝播し更に人を巻き込む。

ボクの中ではコレをイベントと呼びます。この”イベント”を体感しよう。そのためにはどんな発信をしたらいいのか。どう順序立てたらいいいのか。シナリオを考えよう。こんな感じのグループワークをやりました。

SNSは決して1人では楽しめない。相手ありきだということを忘れてはいけない。楽しさは仲間がもたらしてくれる。

楽しむことを優先する。
遊び心を忘れない。

フロリダ族のみんなの発信も磨きがかかってきたなぁ~。(笑)

不明 (27)
『仲間ができてうれしい&楽しい』

数ヶ月前まで、SNSのSの字も知らなかった駒沢の美容師メグちゃんも、今では一番楽しそうに発信してくれてるし。

不明 (30)
『フロリダ族!江ノ島編』

フロリダ ベテラン族、経堂の美容師まゆみさんの発信からは、いつも相手を喜ばそうとする優しさを感じます。

不明 (31)『好きな事を知る事が発信の楽しみになる事を知りました。』

横浜大口の美容師 まっちゃんも大切なことを気付いたみたい(笑)「相手のことを知ることで、自分の発信が研ぎ澄まされる。」

先ずは好きな事を発信しよう!
そして、楽しい!を伝播させよう!

楽しい!を創り出す達人を目指そう。

SNSフロリダ族は、いよいよ再来月、最終ラウンドへと向かいます。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP