日記

2014.8.1

  • 0
  • 0

発信力はリーダーに不可欠な能力

本日最初の記事です。
こんにちは!かっちゃんです。

2013-09-02 14.12.57 のコピー
人前で話したり、長い文章を書くのも、とっても苦手だけれども、
発信力って、やっぱ、リーダーにとってマストな能力なんだなぁ〜と思う。

そもそも、経営陣と現場の間には以心伝心などあり得ない。以心伝心どころか、言った言わないとか、間違った伝わり方などの勘違いとか、あなたも一回くらいはそんなトラブルに巻き込まれた経験もあるのではないでしょうか?

どうしてこんなことが起きてしまうのか?
それは、リーダーの発信力に問題があるから!今のボクはそう言い切れます。

「伝える能力」みたいな書籍もめっちゃ売れてるし、
みんな伝えることに悩んでるんだよね〜  きっと。

でもね、伝えるチカラなんて、もともとみんな持っている能力であって、その方法や訓練の仕方がわからないだけなんじゃないか?って、ボクはそう思う。

だって、そんなにスゴくはないけども、ボクだって多少はできるようになった。以前のボクを知っている人だったらそれを証言してくれると思う。(笑)少しはマシになったよね!てね。

では、どうやったら上手になるのか?

ボクが習った方法は2つあります。

1 愚直にトレーニングを繰り返す。

ブログだったら毎日書く、Facebookであれば、見ている人に喜ばれる工夫をする。Twitterだったら思いついたコトをすぐに書く。とにかく続ける、とにかく書きまくる。自分の話し言葉がそのまま文章に置き換えられるようになればこっちのもん。だって普段、会話してるんだから。問題は文章化なのですからね。

2 シナリオを組み立てる。

小説だけじゃない、映画だって漫画だって、テレビドラマだって、伝え方には段階があります。話せない原因、伝わらない原因は、シナリオがうまく頭の中で組み立てられないから。咄嗟に組み立てるのはホント至難の業だけど、シナリオを必ず意識すること、それを繰り返し練習することが大切なのです。

あれ? そうなんですよね〜
結局は訓練することに尽きちゃうんですよね^^

ボクは今も勉強してます。

だいたいボクは、言葉の使い方とか、そもそも言葉を知らなすぎるんですよね 正直(泣)

師匠はよく、本を読んだ方がいい、できればビジネス書じゃなくて小説とか。
それに映画を観ることもとっても効果的らしい。

ボクももう40歳になったことだし、
もっと公共性を意識して、良い発信を心がけていきます!

発信力を鍛えなきゃね^^

それではまた。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP