日記

2014.8.2

  • 0
  • 0

記事なんだから、しっかり書こう!

記事なんだから、しっかり書こう!
あ、コレ、ボク自身に言い聞かせてることです。

本日最初の記事です。
こんにちは!かっちゃんです。

10592718_10152185722141338_5250093704090679355_n

これまでまだ、数え切れるくらいしか載ってませんが、

一昨日書いた記事
『都合のいい時だけ連絡する人は、用が済めば音沙汰がない。』

が、ニュースアプリ、グノシーとプレッソに掲載されました。

ニュースアプリとは、新聞のように、たくさんの人に読まれている媒体です。

だから、いつも思うんですけど、しっかりとした文章書いとけばよかったのにな~と、掲載のたび後悔しています。

アメブロからワードプレスに移行して、圧倒的に拡散力が高まったのを実感しているのに、そのことを自覚していたはずなのに、つい、勢いだけで書き、読み返しもせずに、そのまま投稿してしまう…

早く悪い癖、治さなきゃ!反省してます。^^;

そもそもブログというツールは、パブリックな媒体です。知らない人、あったことのない人が読む可能性が高い媒体です。

日記じゃない、記事です。

しかも、ボクの記事、案外たくさんな人に読まれているし、今は、著者でもあります。

こんなこと言うと、ちょっと横柄に聞こえちゃうかもしれないけど、自分の影響力をもっと自覚するべきだと、改めて思いました。

でもこれって何もボクだけに限った話ではありません。

Facebook、Twitter、Google+など、多岐に渡るソーシャルメディアツールの登場で、その特性に応じた発信を心掛けなきゃいけなくなりました。

そう考えたら、ブログを書くということ自体パブリックな行為なんだと思います。

毎日発信することも大事、でも、記事質を高めることは、もっと大事。

以前にも書きましたが、

一個人の言葉が、一人の人間を勇気づけることができる。
一個人の体験が、一人の人間の役に立つことができる。
一個人の想いが、一人の人間を救うかもしれない。

発信することには、意義があるのだと、ボクは思う。

だからこそ、しっかり書かなきゃ^^
それではまた。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP