コンサル

2016.10.1

  • 0
  • 0

”ブログ”ありきから”SNS”ありきへ。ブログの立ち位置が変わってきた。

【ブログの立ち位置が変わってきた。】

imgtop.png新しいブログが楽しみだなぁ〜

あまり触れられたくないって人いるかもしれないけど、

「ブログ毎日書いてますか?」

ボクはというと、、出来るだけ頑張ってる。としか答えようがないかな。(笑)

毎日書いた方が良いとは思っている。でも毎日でなくても良いとも思ってる。最近はそんな風に考えてる。どうしてかというと、ここのところずっとお伝えし続けてるストックからリアルタイムへの移行」が深く関係しているからです。

ストック型の情報よりもリアルタイムの情報が重視される。というよりは、リアルタイムの情報で事足りているという現象が起きている。先日のエクスマ塾限定セミナー”エレメントE”で勉強したことです。

では、ブログは意味がないのかというと、そういう事ではなくて、立ち位置が変わりつつあるということ。

端的に言うと、日記ならリアルタイムへ。ブログは益々、”知識の集積”という立ち位置となるだろうと、ボクは考えています。

SNSで興味深い人がいる。その人の事を深く知りたいと思った時にブログを読む。

そんな感じに、これまでのブログありきからSNSありきへと変わっているということを認識した方がいいかもしれない。

日記ではなくレポートへ。その中で自らの見解を述べていく。難しい言い回しかもしれないけど、単なる日記から情報に変えていくという意識が必要かもしれないね。先日の師匠藤村先生との何気ない会話から、そんな事を考えてました。

そんなこと言われると「気軽にブログ書けなくなるじゃん!」そんな声も聞こえてきそうですが、ボクも同じことを感じています。

だから、こういう風に考えをまとめてみた。

Facebookでは伝えきれない詳細情報はブログへ。Facebookでなくとも今すぐ伝えたい他愛のないことはTwitterへ。慣れ親しんできたFacebookを中心に整理してみた。

ブログのハードルは益々高まってきた。だけど、書き甲斐もある。WEB上に生き続けるくらいに、誰かにとってめちゃめちゃ役立つような内容を。気合い入れ直して頑張んなきゃ!

月が変わって、改めて自分自身に言い聞かせてみました。

さぁ、今月も書くぞ!
ではまた。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP