コンサル

2016.10.25

  • 0
  • 0

iPhoneにないようにSNSにも取説はいらない。【出張フロリダ族SNS教習所IN福島】

【iPhoneにないようにSNSにも取説はいらない。】

14731149_1191776537564021_6149636493331133570_n

そもそもボクはFacebookもTwitterもInstagramも勉強したことがありません。以前ソーシャルリーダーズという勉強会に参加したことがありましたが、その時に学んだことは、徹底的に遊び倒すこと。仲間とワイワイ絡み合ってるうちにいつの間にか扱い方を覚え、失敗をやらかす事でルールを覚えて、いつの間にかスマホが手離せなくなっていて、楽しくて楽しくて仕方なくなった。

だからボクらの中では、SNSは遊び道具。人を楽しませて、尚且つ自分も楽しい。「こんな良いもんあったのかぁーーー!?」って感じ。

そういえばiPhoneにも取り扱い説明書がなかったよなぁ~って思い出しました。はじめこそ訳分からなかったけど、いじり倒して行くうちにいつの間にか扱い方を覚えて、分からないことがあったら誰に聞くのでもなく、その場でググってその問題を解決していった。

要するに、誰にでもカンタンにインターネットが楽しめて、誰にでもカンタンにSNSを扱うことが出来る。遊び方は人それぞれ、こうすべきだなんていう説明書など必要ない。iPhone側の言い分は定かじゃないけど、ボクはそう理解している。

今でこそボクはフロリダ族やらSNS教習所など其処彼処でSNS活用の勉強会を開いていますが、多少なりともコツとか知識とか考え方とかは必要だとは思うけど、結局は如何に遊び倒すか。そこにオモシロさを感じてもらうほかないと思っている。

スマ中(スマホ中毒)とバカにされるくらい、そんな声がどうでもいいと思えるくらい夢中になる事。もしSNS活用の上達方法があるとしたら、とことんハマるべき。ボクはそう思っています。

それとね、仲間の存在もめっちゃめっちゃ大切なんだな。いじったり、いじられたり。一見バカやってるようにしか見えないかもしれないけど、人を楽しませようと企んだり、どうリアクションしたら喜ばれるかを考えたりしているうちにコミュニケーション力が磨かれるから。

1人で遊んでるより、仲間とワイワイしてた方が楽しいじゃん?見ず知らずの人からスタートして、初対面を経て徐々に距離が縮まっていく。いつの間にか好感が芽生えて、その人を大切にしてあげようと思うようになる。

だからね、SNSのやり方を学ぼうじゃなくて、SNSを使って遊びまくろう。それでいいじゃん。SNSだって取説不要なんだよね。実は。

昨日開催したSNS教習所IN福島。めっちゃ楽しかったぁ。どうでもいいとこに突っ込んだり、くだらないところに執着してみたり、いじりまくりの4時間ですが、「えーそんなんでいいの?」「遊んでもいいのかよ!」なんて参加者の声もありました。

SNSは必ずビジネスに繁栄をもたらします。けどそれは、SNSをめっちゃ楽しんだ人だけの特典です。コミュニケーションの達人、人を楽しませる達人の周りに人が集まらない訳ないじゃない?

SNSは遊び道具。
遊び心を忘れないでね。

さぁ次はどこでやろうかな。SNS教習所。SNSフロリダ族も来年早々にやりたいな。SNSを楽しむ仲間をもっともっと増やしたいな。それではまた。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP