日記

2014.8.7

誰だって天才になれる!

本日最初の記事です。
こんにちは!かっちゃんです。

かっちゃんプロフ画像
今朝いつものようにFacebookを眺めていたら、
思わずスクロールを止めて読み込んでしまった投稿がありました。

ボクは天才じゃない。
天才じゃないとわかったから、人の10倍努力した。

確か、この言葉はホリエモンが言ってたそうですが、その言葉に対して、脳科学者の茂木先生はこのように答えたそうです。

そもそも天才なんていない。
人の10倍努力できる人こそが天才なんだ・・・

へぇ~スゲーなっ・・・て思った。
確かに、人の2、3倍ならともかく、10倍ってハンパねーなーって。

人の2、3倍なら、嫌々でも、歯を食いしばってでもなんとかできるんじゃないかと、ボクは思う。

でも10倍なんて、到底できないよね?

もし10倍できるとしたら、そのことが好きで好きで仕方なくて、飯食う時間も、寝る時間も、遊ぶ時間だって忘れちゃうくらい没頭しちゃう、それ以外はないなぁ~って。

要は、好きこそが才能だってことかもしれない。

才能を発揮して、それがたくさんの人に喜ばれて・・・
そんなの一部の人だよ~って思ってたけど、

そうか、誰にだって、そんな素敵な人生を送れるんだ!
今日一日、そのことが頭から離れませんでした。

さ、好きを極めよう。

今日はこの投稿が頭から離れませんでした。
それではまた。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

TOP