コンサル

2017.1.19

  • 186
  • 3

インスタグラムって使えるじゃん!?【フロリダ族・個人コンサル】

フロリダ族・個人コンサル

Facebook、Twitter、Instagram、そしてブログも。全てのSNSを使いこなし、しっかりとブログも書くこと。ボクは自分にそう課しているけど、「そんなの急にはできないよぉ~」って、その言い分も分からなくはない。

ボクも徐々にやってきたからね。問題はただひたすらストイックにやり込むのではなくて、1つ1つのツールの楽しさを実感すること。そうでなければ続かないって。

どのツールを優先的に動かしていくか。その人の仕事、その人の個性、その人のキャラ。その人と会って、その人と向き合って、その答えを導き出します。

フロリダ族の個人コンサルでは、まずはココから始めます。今日、ココ、フロリダ族の聖地、神奈川県大和市にある純喫茶フロリダに来てくれたのは、栃木県小山にある深沢製餡所。あんこ屋さんの経営者、海坊主こと、深沢さんです。深沢さんの悩みは、「何をどうしたら良いのかわからない。」という事でした。

深沢さんはFacebookをそこそこ使いこなし、Twitterはボチボチ。Instagramはまったく。ブログの方向性を定めたいとのいうこと。主にビジネスユースにSNSを活用したいとのことでした。

まず深沢さんにお伝えしたことは、FacebookやTwitter、そしてInstagram。それぞれの特徴とそれぞれの使い分け。特に時間を割いたのは、Instagramの活用の仕方についてでした。

和菓子ってとっても美しいし、マニアも多い。あんこ好きの人とのコミュニケーションを楽しんでみたらどぉかなぁ

投稿の仕方、写真加工の仕方、ハッシュタグの選別方法。そして、どうやって繋がって、どんな風にコミュニケーションしていけばいいのか。順を追って説明させていただいて、実際に使いながら慣れていってもらう。そんな感じからスタートしました。

上のInstagram投稿の写真は『花びら餅』という名前の和菓子だそうです。

#花びら餅 というハッシュタグを付けて投稿する事で、花びら餅が好きな人、花びら餅に関心がある人たちがいるコミュニケーションに向けて投稿します。

#花びら餅 というハッシュタグを付けて投稿された写真は4141人にものぼります。その人たちと繋がるチャンスがあるというわけです。

この人たちの投稿の中で、気に入った写真があれば「イイね!」を押して、この人と繋がってみたいなぁと思える人がいたら、フォローする。和菓子好きの人たちとのコツコツとコミュニケーションして、徐々にその輪を広げていく。そんなイメージを持って。

こんな投稿もとっても良いですよね。深沢製餡所で、実際に餡子を作ってる様子を撮ったムービーです。あんこ好きの人にとってみたら、とっても興味深い投稿でしょ?

そんな気になる深沢製餡所から、「種子島産安納芋の加工が真っ盛りになりました。」なんて投稿が流れて来たら、思わずコメントしたくなっちゃうのではないでしょうか。

う、うん。賛否両論あるかと思うけど、深沢さんのキャラが出ているこんな投稿が間にあっても面白いかもしれません。美しい写真投稿を一辺倒に行うもよし、こうやってより深いコミュニケーションを促すのもありかなとも思う。

何れにしても、誰に向けて発信して、どんな人に喜んで欲しいのか。それが明確になるとSNSはもっと楽しくなる。他にも沢山教えたんだけど、、ちゃんと消化してくれるかなぁ~。全5回コースの序盤にしては上出来。良いスタートが切れたかと思います。

現在進行中のフロリダ族と平行して、個人コンサルも行なってますので、興味のある人はこちらを覗いてみてね。記事下の方に詳細が書かれてます。

『サポーター論』とセミナー・執筆・コンサルメニュー

それではまた。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP