コンサル

2017.1.25

  • 175
  • 4

好きなことを発信しよう。そこから発想は広がる。

【好きなことを発信しよう。そうすれば発想は広がるから。】

いかに楽しむか。いかに巻き込むか。妄想しながらシナリオを描いていこう。

北海道比布町から来フ(フロリダに来てくれたって意味ね。)してくれた”めぐっちょ”こと太田恵美さんへのアドバイスは、振り返ってみたらコレだけだったかもしれない。

めぐっちょがどんな仕事をしてるのか、理解をするのに少し時間を要しました。その業界に全く関わっていない人に対して、自分の仕事を説明するのって、案外難しくないですか?

コーチングを通じて活き活きと仕事を楽しめるようになる事。そのためのアドバイスを行なっている。ボクが代わりにめぐっちょの仕事を説明するとこんな感じになります。

ねっ、ちと分かりづらいでしょ。

要は、どんな人がお客さんになって、その人がどうやって自分にアプローチをしてくれて、どんな風に仕事に結びついていくのか。ここが明確にならない限り中々成約には結びつきません。

あ、いや、もし明確になったとしてもそれだけじゃ不十分なんだよね。似たような仕事をしている人って沢山いるから。

沢山の選択肢の中から、「あなたじゃなきゃダメ!と言われること。「あなたしか考えられない」と思ってもらうこと。そのために必要なことの1つが”楽しさ”なのかなぁと思う。

会うと楽しくて、そこにいるだけで楽しくて、思わず人に言いふらしたくなる。”楽しい”を創り出すこと。SNSの役割ってここなんですよね。

まずは、好きなことを発信する。それから、自分の仕事に好きなことをプラスしてみる。そしたら、好きなことと仕事を混ぜ合わせてみる。そうなるとかなり個性的になる。

その個性を好きって言ってくれる人がサポーターになって応援してくれるようになる。

そういうシナリオを描いてみること。

だからですね、まずは好きなことを発信してみる。そこから始めたらいいと思うんだ。

私の好きなことなんて、誰も興味ないんじゃないかとか、仕事に好きなことを取り入れて怒られないだろうかとか。まぁ始めは多少勇気がいるかもしれない。

けど、やんなきゃ始まらないじゃん。SNSは楽しく活用しなきゃ。まずが自分が楽しむ。是非好きなことを発信しまくってほしいな。そんなことを考えてました。それではまた。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP