コンサル

2017.1.29

  • 221
  • 5

SNSを活用してもっともっとお客さんを喜ばそう!SNS活用セミナーIN上諏訪

SNS活用セミナーIN上諏訪

マジかよ。「新聞に載ってるやん!」

長野県上諏訪で開催したSNS活用セミナーの様子が新聞記事になってました。それならそれで、送って欲しかったなぁ〜。あのSNS教習所が、こんな風に新聞に載るなんて。当日も参加者の前ではっきりとお伝えしたんですよ〜。そもそもこの企画は、遊びだったんだってことを。なのにねぇ。すんません、ホントに。

ボクがやってるSNS教習所は、地方にサッカー観戦しに行くついでに、どうせなら交通費くらいまかなえたらいいなぁと思って、そんな不純な動機で始めた企画なんです。そしたらやっていくうちに面白くなっちゃって。いつの間にか、各地の企業団体さまからご依頼までいただけるようになったってわけ。

そんな経緯で開催した今回のSNS教習所は、上諏訪商工会議所に所属している中沢さんが中心となって、クルマ屋さん、ホテル、お土産やさん、クレープ屋さん、バー、ワイン酒場、居酒屋さん、お洋服屋さん、書家さん、カフェ、煎餅屋さん、漬物屋さん、農家さん、造り酒屋さん、などなどビックリするくらい様々な業種の方々が集まりました。

まずは参加者のSNS活用状況をチェックします。そしたらですね、古いの。ホントに。クレーム覚悟で言わせてもらうとね、「いつまでそのやり方してんのーーーーーーーー⁉︎」って感じ。

継続してるのは凄いことなんだけど、だからと言って、5年前のやり方をそのまんま続けていたらさすがにダメだよ。なにも流行りに乗れって言ってるわけじゃなくて、アップデートについて行かなきゃ!時流を読まないと、あっという間に置いてかれてしまう。それくらい今、ボクらは変化に渦中に置かれてるんだということを理解しないといけない。

特にここ3ヶ月くらいのアップデートは酷い。ボクでも付いていくのに必死かも。(笑)せっかく使いこなしてたのに、一気に素人に戻っちゃう訳でしょ。マジ、堪らんす。

ただコレだけはハッキリと断言できる。益々SNS活用の重要性が増したってこと。「うちのお店のお客さんはFacebookやらないから。」とか「つぶやいたって反応ないし」など、やりたくない理由を探してる場合じゃありません。

どうやったら楽しくなるか。どうやったら喜んでもらえるか。そういう言い訳をする人って、そもそも自分のことしか考えてないんです。いかに儲かるかとか、どうやったら利用できるかしか考えてない。

そんなんじゃ上手に活用できるわけないよね。もっとお客さんを喜ばさなきゃ、もっと楽しんでもらわなきゃ、そのためにSNSを使うべきです。お客さんから愛されないとやっていけない時代なんだからね。

さぁ、楽しむ覚悟を決めよう。

上諏訪は温泉がサイコーだね。また来たいな。それではまた。

 

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP