日記

2014.8.21

  • 0
  • 5

過程とは生き様のこと。

本日最初の記事です。
こんにちは!かっちゃんです。

DSCN1861 のコピー
”人にとって一番大切なのは、生き様だな。結果より過程っていうけど、過程ってのが生き様なんだと思う。”

先日のツイートが、とっても評判良かった。

改めて眺めると、なんだか、偉そうなこと言ってるよなぁ〜なんて、少し恥ずかしいのですが、結果より過程の本意をボクなりに解釈した、そんな内容のツイートでした。

ボクはつい、結果が出ていない人を責めてしまいます。結果が出ていないということは、努力が足りないからだと決めつけているのでしょうね、心の中では・・・。

結果よりも過程が大切と言ってしまうと、結果を軽視しているようにも感じるし、責任を放棄してもいいと言ってしまってるような、そんな感覚に陥ってしまうのです。

努力もしていない、逃げている、ボクは案外真面目なんで、こういう人がとっても嫌いだ。

だから、単なる言葉のあやかもしれないけど、「過程」という言葉を「生き様」という言葉に置き換えてみた。

こうすると、何故か?ボクにはしっくりくる。

だって、生き様って、その人そのものだもん。

何を選択して、何を捨てるか?
何を大切にして生きていくのか?

こう考えると、やっぱり過程こそが大事なんですよね。
何が良いとか悪いとかじゃなくて、その人なりの結果が待っているということ。

時間の使い方、言葉の選び方、人との付き合い方・・・
その一つ一つを大切にしてこそ、自らが望む結果に繋がるのだと、そんなふうに思った。

さて、今ボクが思い描いている結果に、どうやって辿り着こうか?

愛を持って、責任を持って、行動していこう!

今日も頑張ります^^

それではまた。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP