コンサル

2017.3.2

  • 220
  • 3

想定外を楽しもう!混乱をチャンスと捉える。【エクスマ塾】

【想定外を楽しもう!混乱をチャンスと捉える。】

深夜まで及んだエクスマ塾

想定外と対峙した時、ほとんどの人が混乱に陥ると思います。

今までこれで良しと思ってたことを否定されたり、そんなつもりじゃなかったと、誤解されていたことを知ったり、思わぬアドバイスを貰った時とか。

この先どう行動を切り替えるのか。大袈裟に聞こえるかもしれないけど、その時はまさに人生の分岐点だったりする。

選ぶ道によって進む方向が違ってきます。たとえ、それが小さな決断だったとしても、右へ進むのと左へ進むのとでは、その先の結果は当然大きく違ってくるわけで。

そう考えた時、想定外と出くわすことは、大きなチャンスと捉えることができる。

そしてチャンスをものにするコツはたった一つ。それは素直に受け入れること。もし素直になれなかったら、とりあえず一旦受け入れるだけでも良い。それだけで今後の展開は大きく変わってきます。

思い返せばボクもそうでした。これまで何度、想定外に出くわしてきたことか。でも、その時のおかげで今がある。これは紛れも無い事実です。

想定外というのは、自分の頭の中にはないこと。自分では思いつかないアイデアでしょ。そりゃあやってみる価値大有りでしょ。

不思議な人もいます。アドバイスを求めたくせに、そんなの嘘だと拒絶する人もいます。「良いんじゃない?」と自分に関心のない人からの同調に妙な自信を感じる人もいる。背中を押して貰えるのって、誰だって気持ちいいからね。

想定外を楽しもう。この姿勢が最強だね。でもこれって難しいことじゃないよ。初めこそ多少の勇気が必要だけど、慣れてくると、もっとちょうだい、もっとちょうだいって欲しがるようになってくるから。

だからこそ大切なのは、素直に受け入れる、まずは実践してみる。そして、フィードバックすることです。

フィードバックとは、アドバイスをくれた人を喜ばせることでもあります。「こんな良いことが起きました!」って報告して「マジかぁーーー!」って喜んでもらう。

これを繰り返すことで圧倒的に飛躍できる。ボクにはそんな実感があります。

自力で頑張るのもいいけど、他人の力を借りたって良いじゃん。ボクはそう思うなぁ。それではまた。

Categories & Tags

あなたも大切な人のサポーター。よかったらシェアお願いします!

  • follow us in feedly
TOP